こんにちは。

 

 まだまだこれからも

 

 ちょうど 花冷え で

 

 春とはいえど、寒いですね。

 

 

 

 今日はつい最近、いただいた

 

 お抹茶のあん 

 

 がたっぷり入った

 

 

 

 

 とてもおいしい

 

 知覧茶のかるかん を

 

 ご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 このとてもおいしい

 

 知覧茶かるかん は、

 

 

 

 バレンタインのときに

 

 チョコレートでご紹介した

 

 メルカートピッコロさん

 

 で購入させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 知覧茶 を使用した

 

 って書いてあるんですけど、

 

 

 

 

 そういえば、 かるかん って、

 

 もともと 鹿児島のお土産 ですよね。

 

 

 

 

 

 

 知覧茶(ちらんちゃ)の

 

 「知覧(ちらん)」 って、

 

 あの特攻隊が、その場から

 

 出発した場所として

 

 とても有名ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 やっぱり、鹿児島の

 

 「小田屋」さんの製造ですね。

 

 

 

 

 かるかんって、

 

 「軽羹(かるかん)」と

 

 書くのでしょうか。

 

 

 「お饅頭(おまんじゅう)」というか、

 

 「羊羹(ようかん)」と言うか、、

 

 

 

 

 軽い感じの「羊羹」

 

 というか、

 

 

 

 軽い「おまんじゅう」

 

 でしょうか。

 

 

 

 

 …不思議な

 

 とても個性的な

 

 すてきな食感ですよね。

 

 

 

 私は母親が鹿児島出身なので、

 

 かるかんは

 

 もともと、とても好きなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 では、開けてみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 まんまるい

 

 かるかん!

 

 でも、いつものように白くない!!笑

 

 

 

 

 

 表面の生地は、

 

 知覧茶の色!

 

 うすいお茶のみどりいろです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 この「かるかん」の、

 

 とっても、美しい生地の感じは、

 

 普通のしろいかるかんと同じですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 生地だけではなくって、

 

 中身もすてきな 抹茶あん 

 

 

 

 しかもたくさん入ってます!!

 

 

 

 

 

 

 

 お抹茶が

 

 大好きな私としては、

 

 本当に、しあわせな時間を

 

 とても満喫させていただきました!!

 

 

 

 

 また、買いに伺います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちらのお店の入口の

 

 ローズシロップも

 

 とても気になっているのです!

 

 

 

 

 

 

 読んでいただき、ありがとうございます。