無性に、ここではないどこかに行きたくなって、旅先を探していたら、12月「おひとり様参加限定ツアー」なるものが見つかり、とりあえず申し込みしてみました。


行きはフェリー、帰りは飛行機で、高千穂峡など絶景を巡る九州ツアー、2泊3日。

船旅にも興味があり、1泊は船内泊で、1泊はホテル泊。ツアー代は、ちょっとお高めだけど、満席になりそうだったので、勢いで予約。


夫は仕事の都合で休みが決まらず、祖父母の田舎には遊びに行きたいと言うことで、じゃあ私は別でどこかに行こうと思い立ったわけです。


ところが、夫が予定していた田舎行きが一旦なくなり、急遽2人で1泊温泉に出かけることになりました。


自然の中にある、源泉掛け流しの温泉地で、1泊でも旅気分が味わえたことで、私のどこかに行きたい熱はおさまり、申し込んでいたツアーについて再考することに。


・無理やりどこかに行こうと思って決めたツアー

・目的地に行くには便利だけど、ツアーであることの不自由さ(時間厳守や、寄り道できないこと)

・ツアー代金が高い


結局ギリギリまで迷って、ツアーはキャンセルしました。


元々、夫が旅に出かける、というので、それなら私も旅に出よう、と思い立ったものの、本当は、2人で旅に行きたかったのかな、という気持ち。


夫に頼らず、冒険心から、1人旅をしてみたい、という思い。


いろんな気持ちが出てきて、本音に辿り着くのは、なかなか難しいですが、思い立った時に、サクッと出かけられることが一番かな。


パスポートも更新したし、1人旅は、近々実現したいですグラサン