最近感じること。


人の目を気にせず、「本音で生きる」ことにチャレンジしている人が増えているのはいい傾向だなぁ、と思うものの、それによって人間関係に摩擦が生じることも、まぁありますね爆笑


私もやり始めた頃、今までなら飲み込んでいたことを「あえて言う」ことをやってみたりしていました。


例えば、空調が寒かったら席を変えてもらうとか、飲み物を氷無しにしてもらうとか。


こういう場合は、叶う時もあれば無理な時もある。でもとりあえず言ってみることで、言わなくて我慢している時より、めちゃくちゃスッキリする。


そういえば昔、友人が喫茶店で、コーヒーのミルクを、「牛乳あったら、それにしてもらえませんか?」と常に言っていて、なんてワガママなんだろう、、、と引いていたけど驚き、彼女は昔から、それが自然にできていたってことなんだなぁ。


もちろん、お願いしてみる、誘いを断る、などの時に、伝え方は丁寧に、言葉を選ぶように気をつける。

相手がどう反応するかは相手の自由だし、その結果は受け入れる。


難しいのは、自分の考えを伝える時。

それぞれの地雷ポイントがわからないので、どこまで言っていいかわからない。

結構無意識に地雷踏むこともありました爆笑


「本音を出すのが怖い。嫌われるんでは?」っていう意見をよく聞くけど、本音って相手に失礼なことを言うことではない。


私は関西人なので、お笑いが好きで、ギリギリの毒舌とかも大好物だから、そこをあえて言う時があります。

その文化がわからない人には、勘違いされる時もありますが、まぁそれも含めてしょうがないかな。


誰にでも好かれたい、っていうのは無理な話で、ただ嫌われないだけで、個性はなくなる。

周りに忖度し、自分を抑えていた時に、自分なりに言葉を選んだのに、伝わらないこともあったしね。


誰かを上に置くことはやめて、対等で、ありのままでいる。ニュートラルな人か、波長が同じ人としか一緒にいられなくなっていく。

エネルギーを意識して過ごすようになると、本音を隠して話している人がわかるから、そういう人とは話しても、内容が入ってこない爆笑


SNSのフォロー、リフォローを気にしていた時もあったけど、それぞれの事情でやっているから、しょうがないよね。

私はその時、自分が見たい人の投稿を見逃したくないから、あんまりフォロー数を増やしたくなくて。

フォローを外すのも、見たいものが埋もれる、自分に集中したい、とか、その程度のことなんですよ。

自分で勝手に被害妄想している人が多い気がします。(過去、私もそういう時がありましたが爆笑)

SNSを見過ぎると、比較に入ってしまうから、人の投稿は、あんまり見ない方がいいかな、と思っています。


日々自分の感覚に敏感に、どうしたいか選択しているので、なかなか普通の社会生活を送りにくくなるのが難点だけど、今はあえてその生き方を選んでいるから、しょうがない。

本当に無理なら、元の生き方に戻すなり、調整していけばよいかなと思っていますニコニコ