野球好きな人と話すとよく、

歴代プロ野球ベストナインは?

と言う話題になる。


正直言うとベストナインを選ぶとなると現代の人から9人選ばれるのは間違いない。


何年か前に六大学で野球をやっていたという80歳くらいの方とその話になった時も、

現代の方がテクニックは遥かに上だ。

と言われていたので間違いないだろう。


しかーし、

それでは面白くない。

やはりプロ野球約100年のこの歴史の中で、

色んなプロ野球選手の話、本、などから得た情報で、

先人へのリスペクトを込めて

私は、その時代、時代で、いかにその時代で抜きに出ていたかというのをふまえて選んでいこうと思う。


まず、ピッチャー。

これはやはり1番難しい。

かなり絞って、ダルビッシュ有、田中将大、大谷翔平、菅野智之、千賀滉大、松坂大輔、斉藤和巳、野茂英雄、斉藤雅樹、槙原寛己、桑田真澄、工藤公康、江川卓、山田久志、江夏豊、鈴木啓示、金田正一、沢村栄治


ムズー。

最後にこの中から1人選ばせていただきます。


キャッチーは

俺の中ではこのお二方のどっちかかな。

野村克也、古田敦也。

阿部慎之助、城島健司も凄いんだけどなあ。


ファーストは

もう王貞治一択。


残りの内野手がまたムズイ。

落合博満をどうしても入れたいんですよねー。

サードには長嶋茂雄がいるし、うーんムズイ。

候補は、

落合博満、長嶋茂雄、山田哲人、松井稼頭央、坂本勇人、広岡達朗、吉田義男、高木守道


外野手の候補は

イチロー、松井秀喜、柳田悠岐、鈴木誠也、山本浩二、福本豊、張本勲、秋山幸二




という事で

藤原たけしが選ぶ

「歴代プロ野球ベストナイン」












1 ライト   イチロー

2ショート  松井稼頭央

3ファースト 王貞治

4サード   長嶋茂雄

5DH                落合博満

6レフト   松井秀喜

7センター  山本浩二

8キャッチャー古田敦也

9セカンド  山田哲人

ピッチャー  江夏豊





DH使わせていただきました笑



皆さんはいかがでしょう。