ふと目についた一文。
安曇野・安津見・安角・安積・渥美・明見などの地名は、
安曇族に関わる。
明見──
で、すぐ富士吉田の『明見』を思い浮かべた。
富士王朝で有名な『宮下文書』というのがある。
宮下文書は山梨県富士吉田市大明見(旧南都留郡明見村)にある
北東本宮小室浅間神社(旧称 : 阿曽谷宮守神社)の宮司だった宮下家に伝わる古文献だ。
神武天皇が現れるはるか以前の超古代。
富士山麓に勃興したとされる『富士王朝』に関する伝承を含むのだが、
その中核部分は中国から渡来した徐福が筆録したと伝えられる。
わたしはここに「ん?」と疑問をもつ。
徐福?
何かがおかしい。
そこに何やらキナ臭さを感ずる。
これはあくまでも私見だが──
富士王朝の中心にあったとされる『阿祖山大神宮』は
富士吉田市大明見に復興されて今もある。
大明見。
またしても『あすみ』である。
この『明見』や『大明見』という地名が『安曇族』絡みであること。
それがどうにも引っ掛かって仕方ないのだ。
あすみ
安曇族
……
なのに徐福?
妄想すると──
宮下文書には、
応神天皇の御子大山守皇子(宮下家始祖)は『徐福の子孫』と明記されている。
応神天皇と徐福。
な〜んか匂う。
富士王朝。
安曇族にまつわる『あすみ』という地名。
結論からいえば
富士王朝って
『新旧』あったんじゃないか
って思う。
旧富士王朝は安曇族
新富士王朝は応神天皇と徐福
安曇族の旧富士王朝は、
応神天皇×徐福勢力に淘汰されたのではないか?
おそらくこれは八幡神の上書きと同じだ。
もともと素盞鳴尊だった八幡神を応神天皇へと上書きする。
八幡神 = 応神天皇に移行させたのも徐福勢力なら、
富士王朝 = 応神天皇に上書きしたのも徐福勢力。
そう考えるとスッキリする。
まぁ、
でもこれは妄想だけどね。
あすみという地名については、
7代孝霊天皇が高天原太神宮(阿祖山大神宮?)参拝の折、
夕暮れ時に「明日見よう」と行在所に戻られたことに起因するらしいし。
あすみ安曇族説というのは、ほんとわたしの妄想なの。
でも氣になるのは
富士山北麓にある神社が、
木花開耶姫系と豊玉姫系に二分化していること。
富士山の神は木花開耶姫だけれど、そこになぜか豊玉姫がいる。
山中諏訪神社の豊玉姫
河口湖。
そこに浮かぶ鵜の島にも『豊玉姫』の伝説がある。
何故だろう。
何故、海のない山梨県に豊玉姫が祀られてる?
福岡県の志賀海神社には、
安曇族は
豊玉姫の子・安曇磯良を祖と仰ぐ
という言い伝えがある。
安曇族と豊玉姫は繋がっていたのだ。
ならば富士山北麓に『豊玉姫』が祀られてる意味も何となく分かる。
安曇族が豊玉姫を祀ったんじゃないかって。
あすみ
安曇族
豊玉姫
かつて
彼らは富士山北麓にいた。
おそらく……
富士王朝が安曇族絡みかどうかは分からない。
ただそう感じるのだ。
海のない甲斐国にわたしは海の匂いを感ずる。
遠い南方の潮の香りを──