とこさんのブログ。

中沢新一さんの『アースダイバー神社編』〜海民系神社〜対馬神道。

その内容がとても面白い。

 

 

縄文層の上に堆積する弥生中層は、

対馬から始まった。

対馬は倭人の精髄に辿り着ける場所。

対馬と言えば和多都美神社。

 

 

 

 

磯良恵比須で取り上げた。

で、キーワードが凄い。

海洋民族・倭人

禁忌な森「おそろしどころ」

太陽神によって孕む女神

スーパーボーイ誕生

天童

イソラ

海神のファミリー(トヨタマヒメとイソラ)

秘数「3」

赤米の祭祀

 

 

皇室の祖神アマテラスは女神だが、

倭人の神道では『太陽神は男神』なのだそうだ。

一体、どこで男神から女神へ性転換したのか。

古層の神道 → 新層の神道へ。

この移り変わりの時点である重大な変化が起きたと。

 

 

海の女神が渚で海童を産み落とす。

古い倭人神話(海童イソラをめぐる神話)が変形を加えられて、

天皇の王権起源神話(山幸彦の物語)へと生まれ変わったと言うのだ。

つまり天皇家の起源にまつわる物語のベースは磯良神話にあると!

 

 

対馬の和多都美神社において、

磯良の母神は豊玉姫なのである。

しかし記紀神話において豊玉姫と山幸彦の子は『鸕鷀草葺不合尊』である。

 

 

産む母である豊玉姫。

育てる母である玉依姫。

2人は姉妹として描かれているが、実は1人の女神の2つの顔をあらわしていると。

 

 

そして面白いのは、

太陽神の精光を受けて孕み、日子を産むこと。

日子を育てるのは『産む女神の分身』たる処女の女神。

その名を日女(ヒルメ)という。

 

 

天皇家の祖神アマテラス。

これは女神であり、またの名を大日靈貴(おおひるめむち)という。

大日靈貴はヒルメの中でも最高峰のお方。

これって何氣に凄いことを暴露してる。

天皇家の祖神は『日子を育てた大日靈貴』の子孫だということ。

大日靈貴は誰かというと──

産む女神トヨタマヒメに対しての、育てる女神タマヨリヒメなわけで。

大日靈貴 = 玉依姫 = 天皇家の祖神

という図式が見えて来るのだ。

 

 

⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘

 

 

ここからは

わたしの妄想&考察。

対馬の禁足地だった『オソロシドコロ』について。

 

 

クリップストア『禁足地オソロシドコロ』

 

 

この動画では

対馬の禁足地オソロシドコロを訪ねてる。

対馬には3つの禁足地があり、そのうち2つは禁を解かれているそうな。

で、エンドロールにこんなことが書いてあった。

 

 

 

 

対馬で『天道』という名の超能力者が生まれた。

母は虚船(うつろふね)に乗って漂着した高貴な生まれの人で、

太陽に感精し子(天道)を生んだと。

これは『太陽神の精光を受けて孕み日子を産む』話とまるで同じだ。

 

 

こういう話は他にもある。

新羅の女が日の光を受けて懐妊し、赤玉を産み落とした。

やがて赤玉は天之日矛の手に渡ると『美女』になったという。

これを阿加流比売神という。

阿加流比売神は天之日矛から逃れて難波に行き、比売碁曾(ひめこそ)神社に祀られた。

おそらく阿加流比売神も日子なんだろう。

 

 

女性が太陽の光を浴び、

その力で妊娠してしまうという不思議な物語は世界中にある。

それを『日光感精神話』という。

 

 

 

 

日光感精神話はこちら。↑

女性が太陽の光を浴び、その力で妊娠する。

この話を読んで、

何となくだけどレオナルド・ダ・ヴィンチの『巌窟の聖母』が浮かんだ。

 

 

 

 

暗い洞窟の中で『日子』が産まれる。

この絵は暗い。

太陽の光なんてどこにもない。

でも実はこの絵は『日光感精神話』を表わしているんじゃないかって。

猿田彦が暗い洞窟の中で生まれたように、

イエスも暗い洞窟の中で生まれたのかも知れない。

暗い洞窟。

そこに差し込む強烈な太陽光線。

そんなイメージ。

 

 

 

 

ちなみに対馬の禁足地オソロシドコロは『天道の墓』と伝えられている。

対馬の和多都美神社には『磯良の墓』と伝えられる『磯良恵比須』があるが、

もしかしたら磯良の母である豊玉姫も、

太陽の精光を受けて孕み、日子である磯良を生んだのかも知れない。

どうやら対馬には天皇家の秘密が眠っているらしい。

とこさんの記事を読んで強くそれを確信した。

とこさん。リブログさせて頂きました。ありがとうございました。