この動画、面白かった。

特に『巫女と笹』の関係は興味深く、

民俗学者の柳田國男も『巫女考』のなかで巫女と笹の関係について言及している。

 

 

 

 

狂い笹

能では、

小道具に『狂い笹』というものがある。

笹を持って舞うことが『狂女』であることの証となるのだ。

 

 

 

 

 

 

かぐや姫と狂い笹

 

 

こちらは ↑

かぐや姫と『狂い笹』なり〜

かぐや姫が生まれた土地に帰って来る。

その手には笹が握られている。

これは男たちの言葉に狂い乱れ、屋敷を飛び出していったかぐや姫の心を表す。

能の中では『物狂い』を表わすものとして笹を持つ。

このような『狂い笹』は人物の放心状態を示すものであると同時に──

 

 

 

 

神を招く道具

笹は神聖な植物であり、

本来『神を招く道具だった』と柳田國男は指摘する。

 

 

 

 

湯立神事

たとえば、

笹の葉を振ってその雫を浴びる湯立神事。

かつて巫女はこの笹で体を打つことでトランス状態となり、神託を降していた。

そのため巫女のことを『ササハタキ』とも呼ぶ。

 

 

 

 

地鎮祭の笹

地鎮祭では四隅に『笹』あるいは竹を立てる。

なぜ笹や竹を立てるのか?

それは『神の舞い降りるための依り代』だからである。

『笹の葉サ〜ラサラ』でお馴染みの七夕の歌──

笹は風が吹いた時に独特の音を鳴らす。

あの何とも言えないサラサラという音が神を呼ぶのである。

 

 

笹──

能の狂い笹。

湯立神事の笹。

地鎮祭の竹と笹。

笹は『神を降ろすためのアイテム』ゆえ巫女とも関係が深いのだろう。

 

 

余談。

おそらく竹にも笹と同じ意味がある。

かぐや姫は竹から生まれた。

竹は筒。

この世と星(ツツ)の世界を繋ぐもの。

あ。そう言えば──

会津磐梯山は宝の山よ〜笹に黄金がえ〜またなりさがる〜♪って歌、あるよね。

あれも何だか意味深だ。

なんで『笹』なんだろ?

そう思ってたら面白い記事を発見!

 

 

 

 

福島民謡『会津磐梯山』では

唄の合間に『スッチョイ、スッチョイ、スッチョイナ』とお囃子が入る。

この囃子詞をヘブライ語で読み解くと『神を讃える言葉』が浮かび上がって来る。

ヘブライ語で『喜ぶ』を意味する言葉はשש(sas、ササ) 

もしくはשוש(sus、スッス) 。

その『スッス』に『前進!』とか『いざ進め!』を意味するצועד(tsoed、チョエ) という言葉が組み合わさると『スッスチョエ』という言葉になるそうな。

これがおそらく『スッチョイ』へと転化したのだろうと。

その意味は『喜び勇んで進め!』──

にしても『ササ』にはヘブライ語で『喜ぶ』という意味があるとは驚き。

ご参考までに。