氣がかりなことがある。

サイバー攻撃によるシステムダウン──

 

 

 

 

出版社KADOKAWAは

グループ会社が運営する動画配信サイト『ニコニコ動画』の他、

複数のシステムで障害が発生し、

KADOKAWAの公式サイトなど複数のサイトが利用できない状況が続いている。

同社は「サイバー攻撃を受けた可能性が高い」としており、

復旧の時期は見通せないという。

 

 

 

 

もう1つ。

システム障害が原因で、

ほぼすべてのチルド食品が約2カ月にわたり出荷停止になるという

異例の事態に見舞われている江崎グリコ。

 

 

なんだろね?

KADOKAWAも江崎グリコも。

大手が意図的に狙われているのかな?

サイバー攻撃だけじゃない。

大手企業のトラブル、不正発覚とか──

小林製薬の紅麹なんか火元が少し怪しいけれどね。

 

 

 

 

読売新聞大阪本社社会部の主任が

小林製薬の紅麹問題に関する記事で、取材対象者の談話を捏造していたとか。

捏造って何よ?

どうやら『紅麹使用事業者 憤り』と題した記事を記載したらしい。

小林製薬の取引先企業の社長の発言として、

「突然『危険性がある』と言われて驚いた」

「補償について小林製薬から明確な連絡はなく早く説明してほしい」と記載したが、

実際にはこうした発言はしていなかったと。

どういうこと?

 

 

 

 

小林製薬のこの件、何となく釈然としない。

当初、有害物質は未検出。

紅麹菌に何かが付着して別のものができた可能性があるとして分析を続けた結果、

最終的には「青カビ」うんぬんという結果に。

ああ、要は紅麹が悪いわけではなく青カビが原因なのね。

けれど報道の仕方で『紅麹 = 悪』の図式が出来上がってしまったのは事実。

小林製薬は今でもCMでお詫びし続けているんだよね。

この紅麹問題、なんだかスッキリしない。

モヤモヤしてる。

 

 

 

 

最近では大手自動車メーカーの不正問題。

トヨタを始めとする大手5社の不正が一斉に暴露された。

確かに「不正」はあったのだけれど、この時期に一斉暴露っていうのが引っ掛かる。

円安による物価上昇も、サイバー攻撃も、

小林製薬の紅麹問題も、大手自動車メーカー不正問題も、

足並み揃えてこの時期に吹き出している。

 

 

 

 

この流れ──

最近見た『終わらない週末』を思い出した。

あらすじはこう。

ある夫婦が子供たちを連れ、NY近郊に借りた別荘で週末を過ごしていた。

ところが深夜、家主だという男性とその娘という女性が現れる。

彼らを調べようにもWi-Fiが繋がらず仕方なく一晩泊めることに同意する。

翌朝、スマホやPCは勿論、テレビもラジオも全ての通信が機能不全になっていた。

その時、すでに周囲では恐ろしい事態が進行していたが彼らには知る術がなく…

こんな話。

 

 

 

 

この映画の中に散りばめられたもの。

突然のサイバー攻撃。動物たちの異常行動。

ドローンによるビラまき。テスラ車の暴走。内戦によるテロ。

戦争だけが恐ろしいのではない。

周囲との連絡を断たれること、得体の知れない混乱が起きる。

そういうものだけで人間は疑心暗鬼になる。

疑心暗鬼になった挙句、闇雲にテロなんかすれば内戦による自滅を招く。

今、日本では色々と起こってはいるけれど国民は至って平静だ。

たとえ円安で物価が上昇しても、1人1人が工夫して賢く生きている。

けれどもアメリカでは『終わらない週末』のような未来が懸念されるのだろう。

映画を見ていて「たぶん日本人なら大丈夫」とわたしには思えた。

阪神淡路大震災以降、東日本大震災の時も、熊本の時も、能登の時も、

体験したことを糧に『賢く、お互い様の精神』で苦難を乗り越えているから──

 

 

 

 

ただね、

日比谷辺りで大規模デモがあったのだけれど、ニュースでは報道していない──

『パンデミック条約』に対するデモね。

YouTubeなんかでも規制が厳しくなって来ている。

うっかりすると動画削除とかね。

それでもさ、日本では映画『終わらない週末』みたいにはならないと思う。

デモをしても暴動はしないから。

外国なんかではデモが行き過ぎて過激になったりするけれどね。

行き過ぎると本末転倒になっちゃう。

こういうのはタガを外した方が負け。

あくまでも冷静に。

デモすら利用する輩はいるからね。

世界が慌ただしくなって来ているけれど飲まれてはいけない。

飲まれることなく、正道を見極めること。

落とし穴に落ちてはいけないよ。

日本人なら大丈夫とわたしは思ってる。

 

 

 

 

 

 

おまけ

『まるごと奈良博―奈良国立博物館 至高の仏教美術コレクション―』

この頃、奈良、攻めてるなぁ。

『石川に国宝あまた降臨』てキャッチコピーが素晴らしい。

7月6日から仏たちが石川県に結集する。

石川県の復興はまだまだ進んでいないから、みんなで協力しないとね。

お互い、困った時は助け合っていかないとね。