5月21日。

山梨県富士河口湖町の『富士山が見えるコンビニ』に

外国人観光客が殺到したため、富士山を見えなくする黒幕を設置。

 

 

 

 

そして6月に入り、

今度は東京都国立市の新築マンションが話題になった。

入居予定まで決まっていたもののマンション解体が決まったという。

その理由は近隣住民からの申し立てで「富士山が見えなくなるから」というもの。

 

 

 

 

そう言えば4月には、

富士山登山鉄道に反対する市民団体が設立された。

いや〜最近、富士山をめぐるこういうニュースが多いよね。

昔から『富士山は聖域』と言われてはいるけれど、最近のニュースを見るにつけ、

そろそろ富士山自ら『主張』を始めたのかな?と思う。

富士山にあまりにも多くの人が登り、富士山を観光資源とするあまり『矛盾』が生まれて来ているような氣もするのだが。

富士山の女神は木花開耶姫だけれど、この女神さま、背比べをした時に八ヶ岳の男神に負けた悔しさから『八ヶ岳の男神の頭をかち割った』という──

なかなか血氣盛んな女神さまゆえ、あまり無礼が過ぎると噴火しかねない。

そろそろ人間側も譲歩して『富士山は神聖なお山』ということを思い出しても良い頃ではないかと思う。

 

 

富士山登山鉄道反対にしろ、

富士山を隠す黒幕設置、新築マンション解体にしろ、

富士山の主張が人間側に伝播した結果ではないかと思う今日このごろ。

 

 

 

 

明日は6月15日。

ブロ友のみんつちさんのお誕生日〜🎂

みんつちさん、おめでとう御座います!

これからも宜しくお願いします。

(1日早いけれどごめんなさい。

明日はブログお休みなので1日早いハッピーバースデーです🎉)

でも調べたらね、6月15日って空海の誕生日でもあるの。

空海は宝亀5年6月15日(774年7月27日)

讃岐国多度郡(現在の香川県善通寺市)に生まれた。

空海が誕生したとされる6月15日は、

中国密教の大成者である不空三蔵の入滅の日であるため、

空海が不空三蔵の生まれ変わりであるとする伝承に繋がっている──

そう言えば『空海展』が4月13日〜6月9日まで開催されてたみたい。

https://www.narahaku.go.jp/exhibition/special/202404_kukai/

今年2024年は空海生誕1250年なんだって。

虚空尽き、衆生尽き、涅槃尽きなば、わが願いも尽きなん。

この世の全てが消滅し、仏法の世界が尽きるまで、

私は人々が救われることを願い続ける。

衆生救済を願った空海──弥勒下生と共に我もまた蘇ると誓った彼。

しかも『ひふみ神示』が降りて80年目。

空海生誕1250年目の辰の年に『空海展』が開催されることの意味。

いろいろとシンクロのありそうな今年。

あ。そうそう。

今、NHKで放送中の『虎に翼』──

主人公の寅子のモデルになった三淵嘉子さんは日本初の女性裁判所長。

1972年6月15日に三淵嘉子さんは新潟家裁所長に任命された。

ここでもまた6月15日が出て来る。

空海が生まれた6月15日。

河童師匠のみんつちさんが生まれた6月15日。

そして『虎に翼』──

すご〜く意味ありげな615の日。

 

 

 

 

追記

6月12日。

ロシアの原子力潜水艦やフリゲート艦など4隻の海軍艦船がキューバに寄港した。

艦船はハバナ湾に停泊している。

アメリカとの距離は最も近いフロリダ州で約145キロメートル。

なんかこれ、氣になるんだよね。

とりあえず頭の片隅に置いとく。