雪だるまんとサンタまってるinいまいづみ幼稚園 | にじ日和

にじ日和

静岡県富士市を活動拠点にしている、
おはなし・あそびクラブ にじ の活動日誌です。
一般的には「読み聞かせ会」…ですが、
にじでは、『読み遊び会』として、
絵本や、おはなしの世界を楽しんでいます。

クリスマスベルメリメリクリスマストナカイ

毎日クリスマスのおはなし会

♪う~れしいな うれしいな

今日もいまいづみ幼稚園で遊んできちゃいましたチョキ

各学年ごとの園児さん…ってことで、3回公演びっくりマーク

今日の遊び人は、

のりにゃん、しぃふぁん、親びんの3人💦

さ~て・・・大丈夫かなあせる

 

プログラム

①♪にじびより

②ふろしきシアター「かおかおゆきだるま」

③手遊び♪さんさんサンタクロース

④大型絵本「まどからおくりもの

⑤マグネットシアター「バスまってる」クリスマスバージョン

⑥あの方登場!

⑦♪またね

 

*にじ考案のふろしきシアター

 いつも、いまいずみ幼稚園さんでの公演依頼から

 誕生してるんです。

 NO・3の「かおかおゆきだるま雪だるまもそうなのですびっくりマーク

  (「かおかおゆきだるま」は、ストーリー・歌・制作もすべてにじ虹オリジナルです上差し)

 

 子どもたちの反応バッチリ!

 顔を変えるたびに、子どもたちの顔も その顔になっていたって

 しぃふぁんがワクワクで教えてくれたよ

 鳥のオレブーが枝を持ってきたら、

 「手に使う手!!」って子どもたちから声が聞こえたね合格合格

 

*「まどからおくりもの」のりにゃんのBGMで気持ちよく読み遊び

 この絵本は学年で反応があってムフムフしちゃった

 

*今日は3人の遊び人だけど・・・

 お馴染みの先生巻き込み作戦

 いい感じで♪さんさんサンタクロースサンタ

 やってくれました合格

 

*年長さんにはしぃふぁん、フリをつけてみたよ

 だんだん、体も動き出して楽しいが倍増だね

 

サンタサンタさん登場アップアップアップ

*通訳担当はしぃふぁんだよ

 サンタギャラクシースマホ持ってんだよ

 しぃふぁんスゴッびっくりマーク だろっキラキラ

 園にはあわてんぼうのサンタさんが来てくれたけど

 みんなのお家にも

 あわてないサンタさんが来てくれるよきっと

 

*3回公演やり切ったね

 子どもたちからも たくさん笑顔をもらって

 よかったね

 

 この後、園児たちは、クラスに隠してあるという

 サンタさんのプレゼント探しに教室に帰りました。

 ……のりにゃんのピアノ演奏天国と地獄で……

ビビるくらい、マッハで…

もう、キュンキュンしたね飛び出すハート