『いかす楽しみ』講座 第4期 | にじ日和

にじ日和

静岡県富士市を活動拠点にしている、
おはなし・あそびクラブ にじ の活動日誌です。
一般的には「読み聞かせ会」…ですが、
にじでは、『読み遊び会』として、
絵本や、おはなしの世界を楽しんでいます。

こんにちは、

おはなし・あそびクラブ にじ虹

工作講座『いかす楽しみ

おかげさまで、今年度 最終回となりました

 

工作が苦手で・・・とおっしゃる受講生の方

今回は簡単だったかなはてなマーク

最終回は、絵本をテーマにしませんでした。

だってね、しぃふぁんが、

ステキングなアイデアがひらめいちゃったのひらめき電球

受講生のみなさんも、これはいい拍手って

お得感あったみたいです

 

プチ話は一言で言うと 伝授するかなはてなマーク

工作にもつながっていますよキラキラ

 

①伝授すると言ったら・・・

 

 

*わらべうた、絵本・・・・・

 そして、パネルシアターも歴史があるんですよ上差し気づき

 

②で、今日はパネルシアターを作りまーすグーキラキラ

  

*にじ流のパネルシアターは……

 プチですビックリマークプチっちゃいました!!

 

③簡単ですよアップアップアップ

  

   

*あ~して、こ~して・・・ねっ簡単でしょ

  

  

  

  

*やはり無言な時間が・・・・

  

*手も集中してますな

 

④今回の協働作業は・・・

  

  

  

 

*自分の選んだプチパネルシアターを

 どう演じるか、お隣さんと計画してもらいましたよひらめき指差し飛び出すハート

 

⑤そして、楽しいプチ発表会びっくりマーク

  

*まず、しぃふぁんが見本

 

  

  

  

 

*皆さん、短い時間の打合せで、見事に演じてくれました合格

 それも、それぞれの工夫の演じ方で

 しぃふぁんも、私も勉強になったね

 

⑥一年間を振り返った冒険記

*今年度初めての受講生の方で

 第1期では緊張していたのに、第4期では

 お隣の方のサポートを自然にするようになったり

 子どもと一緒に楽しみたいきもちって

 パワーがあるのかな

 マスクをしていても目の輝き目キラキラに変化があって

 毎回すごく、受講生に会うのが楽しみでした音譜

 

 しぃふぁんの、アイデアがまだまだ、あふれそうなので

 来年度も開催しますよ

 是非、ご検討くださいね。