にじ大人講座(3期) | にじ日和

にじ日和

静岡県富士市を活動拠点にしている、
おはなし・あそびクラブ にじ の活動日誌です。
一般的には「読み聞かせ会」…ですが、
にじでは、『読み遊び会』として、
絵本や、おはなしの世界を楽しんでいます。

皆様、ごきげんようでごさいます

 

工作ありきの保育講座3期目 開催しましたよビックリマーク

1日目は、今泉まちづくりセンターにて

2日目は、にじの基地で行いましたよキラキラ

 

●工作はやっぱり絵本から飛び出してしまいましたぁ!!

●保育講座の大きな目的の『学びの物語』も

 にじ考案ひらめき電球の「冒険記」の交換日記みたいな...

 受講生から私たち、私たちから受講生のやりとりも

 私たちは勿論、フムフムなるほどを満喫、

 受講生の皆さんも照れながらも前向きに

 自分を見つめるものになっているようです

 

今回も、健康1番、まだまだマスク着用の講座

でも、集まって行うことに価値のある講座

開催できたことに感謝です

 

◎工作は絵本『このドアだれのドア? 

                      より

まずは、進行の様子をどうぞ!

 

*楽譜付きの絵本です。 にじ流の読み遊びを披露

 

 → 

*子どもの景品からアイデアいただきましたよ(⌒∇⌒)(知りたい方はにじまで!!)

 

 

*基地では お1人以外は、今年度になって、初めて受講される方々。

 先輩受講生の一言で 去年の工作作品を披露することに。

 会場が基地だからできましたぁ!!

 

上矢印しぃふぁんのドアノブの紹介 (絵心が…かなり心配ですが…アセアセ)

 

 

 

*基地会場は、前期の工作ができなかった方が続けて、工作補習講座として、

 制作しました疲れ知らずのしぃふぁんノリノリ

 受講生の皆さん頑張りました

 

今回は受講生の皆さんもいい顔してますよ

マスクだし、顔は見せれないのが残念なぐらい。

でも、にじが大切にしている「子ども心」満載でした

「子ども心」って素敵なコミュニケーションだなって

大人の皆さんの中にキラキラキラッキラッキラキラと見つけることができましたよ。

 

そんな皆さんの様子を。ど・う・ぞ!

①今泉まちづくりセンターチーム

 

 

 

*名札の名前で呼びあたっり、無条件で助け合い、失敗まで共有 ステキラブラブ

 (年齢や保育従事者歴などの関係性が全くなく、進めていく姿や、

  皆さん、それぞれ、気の配り方や相手を知ろうとする姿勢が、

  自然と出ているのが、何よりもうれしくて、素敵で。。。

  受講生の様子を見てキュンキュン恋の矢する、親びんとしぃふぁんであります

②基地チーム

  

 

 

*一生懸命の手、カッター頑張る、みんなで全集中!

*文房具のあれこれにフムフム

 

さてさて、年4回の講座、次回が最終回

受講生から「次はいつですか?」と待ちきれない様子ラブラブ

楽しみにしてくださり ありがとうございます

決まり次第、日程調整してまた、集まりましょうね。

 

とりあえず、良いお年を