ポレポレにも春が来たよ! | にじ日和

にじ日和

静岡県富士市を活動拠点にしている、
おはなし・あそびクラブ にじ の活動日誌です。
一般的には「読み聞かせ会」…ですが、
にじでは、『読み遊び会』として、
絵本や、おはなしの世界を楽しんでいます。

ケロケロリン音譜

順調に“にじとあそぼ”のお話し会が

始まっていますよビックリマーク

 

今日は久々の

ポレポレ子育てサロンさんで

ポレポーレビックリマークオッレ!!してきましたよ

 

まちづくりセンターの多目的ホールなので

広ーいし、ポレポレさんも色々考えてくれていて、

小さい子でも、上手にソーシャルディスタンス取りやすい様に、

ダンボールの電車電車や、おうち家や切り株を作ってくれたり

クリアボードでパーテーションを作ってくれたり、

至れり尽くせり、

参加したママたちも安心して過ごしていましたよキラキラ

 

どうやら、保健師さんの声掛けで?親子も6組参加ビックリマーク

抱っこの赤ちゃんもいたけど

歩き出した冒険君たちにも会えてすっごく楽しかったよアップアップ

 

それで、すまん、ごめんチャイ

予想以上の

参加者で、親びんちょっと盛り上がってしまい、

スタッフさんにカメラ撮影お願いするの忘れてしもーたあせるあせる

途中で、うさみっちーウサギとのりにゃんに

「カメラカメラカメラ・・・」って教えてもらって

アッ!!!!!!!!!!

途中から、スタッフさんにお願いしたのでありました

んなわけで写真は途中からでーす

 

①はじまりのあいさつ

  しぃふぁんが“おはなし・あそびクラブにじ”の

  取り扱いお説明をしてくれました。

・ちびぽんたちは泣いてよし、探検してよし

・大人たちはそんなちびぽんたちを見守り楽しむ

ということで

♪にじびより・・・うたの好きな ちびぽんが リズムとってくれました。

 「元気はてなマーク」の後のママたちの手を挙げての「はーい」頂きました

 

 ②手作り大型絵本『にじびより』

*メンバー増えましたよ。にじの遊び人はみんなおもしろいよ

 

③大型絵本『はじめまして

まず、にじ流で絵本を紹介

ぜひ、てにとっておうちで楽しんでほしい1冊ですよ。

*歌絵本で歌も誘いたかったけどちょっと我慢

 でもね、ちびぽんたちちゃんと体でリズム打ち。最高!!

↑会場はこんな感じですよ

 

④パネルシアター「おーい、はるだよー

(これは紙芝居をパネルシアターにしました。図書館にありますよ)

   

*後ろで親びんが読み、前でしぃふぁんがしゃべらず動かしたよ。

 ほら・・・ほら・・・音譜ちびぽん、いらっしゃーい

 

⑤絵本『しろいちょうちょがとんでるよ

*後ろで用意してもらったクリアボードのついたてで

  うさみっちーが読み手、のりにゃんが持ち手

  離れててとても心配だった見たい。大丈夫だったよ。

  基地でも、大丈夫を確認しようね(^▽^)/

 

⑥わらべうた『にぎりぱっちりヒヨコ』『ちゅっちゅこっこ鳥』『2羽の小鳥セキセイインコ黄セキセイインコ青

  

 

*ちびぽんが布をシュ~ッってとる見本をみせてくれたから

 赤ちゃんぽんも上手にとっていたね

 ポレポレのスタッフさんも「ぼくもほしいなぁ~キラキラ」って

 みんな、一緒の気持ちになれたのが嬉しいね。

 2羽の小鳥がどっかいっちゃたのを、ちゃんと舞台裏まで、

 探しに行ってくれたよ。もう~最高

 

⑦番目の紙芝居「のはらにね」は遊びすぎちゃって、

時間がなくなってしまいました。

*とてもほんわかかわいいおはなし。

 図書館でも借りることができますよ。

 にじ流はのりにゃんの素敵なBGMがはいります

 来年の春にあえるかな?お楽しみに

 

⑧体操『おたまじゃくしのたいそう1・2」

*ちびぽんたちも、ママも、かわいいオタマジャクシでした。

 大人のベスト賞はポレポレスタッフの●●さんでーすビックリマーク

 ポレポレスタッフさんの男性2名、二人とも

 いい味出してます!!ブラボー合格合格合格合格合格

 

⑨おわりのうた『またね』

*この歌も、覚えてほしいなぁ~

 今日は動作をバッチリ伝授。

 また来月会いましょうね

 

◎ポレポレさんからお知らせですよ

コロナ感染防止対策で、消毒グッズ色々揃えています。

必要な時は、聞いてくださいビックリマーク使ってくださーい!!

とのことでした

 

 

      

「おはなし・あそびクラブ にじ」の公式インスタはじめました。

公演状況など、お知らせや、本の紹介なども載せていく予定です。

ぜひ、フォローよろしくお願いします。

 

5月7日  東部児童館内『タンバリン』11:00~(先着5組)

5月21日 今泉まちづくりセンター内『ポレポレ子育てサロン』10:00~

  (残り僅かになってきましたが、手作りマスクをお土産に配布しています)