生後6ヶ月② | 藤の結婚生活・9年目

藤の結婚生活・9年目

 
約5年の交際期間を経て結婚しました。

結婚準備期間の記事がほとんど書けずに結婚生活編スタート!!

[夫]クロネコ君と[妻]藤の結婚生活です。
現在は[子供]三毛猫君の育児生活中
その内妊娠生活時記事も追加予定。

三毛猫三毛猫君が産まれて6ヶ月②

 

先日BSG注射をしてきました。

 

先生からの説明では、コッホ反応は接種後7日以内反応が出るので

接種後7日たった後に反応が出始めたらそれは正常です。と説明を受け

実際に注射を受け

液(ワクチン)が乾くまで三毛猫君に服を着せる事が出来ない為

三毛猫君の二の腕を地面に平行にした状態で、液が流れない様に肘を固定し

病院の待合所で三毛猫君との攻防戦を20分行い帰宅。

 

その日は特に反応はなかったんですが

翌朝 オッドアイ猫黒猫「腫れてる……」

 

自治体からのお知らせでは

【変化に気づいたら2~3日以内に必ず接種医を受診してください】との記載があったので

接種3日目の朝 オッドアイ猫黒猫「昨日より腫れてる……」 となり

念のため、病院へ。

 

先生からの質問は

・親族や親しい人に結核の人はいないか?

・この頃海外に渡航した人との接触はなかったか? など

思い当たる人物はおらず、まずは経過観察となりました。

 

本当に結核にかかっているかどうかの詳細な検査は、かかりつけ医では出来ないそうで

その場合は別の病院を紹介すると言われました。

 

そして接種してから6日目、再度受診。

 

結果としては再度経過観察。となりました。

BCGの推移

 

自治体からのお知らせでは

【接種後1週間から10日頃に接種局部に赤いポツポツができ、その後、赤みが増し腫れも出て、一部に小さなうみができることがありますが、これらの反応は4週間頃に最も強くなります。(略)】との記載

 

先生からの追加説明では

・接種した刺激で肌が一時的に赤くなることがある。

・今回の三毛猫君は一時的な刺激なのか、コッホ反応かは

 今後、再度赤みが増して腫れが出てきたら正常。接種後の反応は一時的な物と判断出来る。

・よって1週間後再度受診

となりました。

 

結核にかかってるとは思わないんですが

まったくかかっていない可能性も否定できないので、若干ドキドキしながらまた判断して貰います。