富士登山の幕開けを告げると共に、登拝者の安全を祈願するお祭り「富士山開山祭」が、2024年7月10日(水)に 富士山興法寺・富士根本宮 村山浅間神社(富士宮市村山)で、神仏習合にて執り行われました。
今年も京都聖護院門跡をお迎えして、富士登拝成就等を祈念して盛大に『富士開山 採燈大護摩供』が執り行われましたので参列し、今年の富士山峯入り修行成就と富士登山者の安全を祈願しました!
昨年私は「第10回本山修験宗総本山 聖護院門跡企画 富士山峯入り修行」に参加させていただきました。そして、そのご縁で多くの方々に親しくしていただき、富士山開山祭でお声掛けいただきお話させていただいた事は、身に過ぎて光栄なことです! ありがとうございました♪
草分俊顕師は、夏に執り行われる富士山峯入り修行の大先達でもあり、現在の役職は聖護院門跡庶務主事です。
※聖護院について…
寛治4年(1090年)に、白河上皇の熊野御幸の先達を務めた功績により、護持僧であった増誉大僧正が聖体護持より2字を使用した「聖護院」を賜ったことが始まりだそうです。同時に熊野の山伏たちを統括する「熊野三山検校職」をいただき、日本最初の修験道教団として、代々聖護院の住職が引き継いできたそうです。
第4代住職として静恵法親王が入寺されて以来、明治維新まで37代のうち25代が皇室より入寺し、12代が摂関家より入寺しており、こうして聖護院は皇室と関わりの深い門跡寺院となったそうです。ご本尊は聖護院開創当初より、不動明王(伝智証大師作で重要文化財に指定)です。
※村山修験について…
平安時代後期、富士山の噴火活動が鎮静化すると、富士山の持つ神力・霊力を得ようと修験者などが山中に足を踏み入れるようになりました。
修験道は日本古来の山岳信仰と密教・道教(神仙思想)が習合したもので神仏習合思想のひとつで、神々は仏の化身というのが教えです。
つまり、浅間大神であった富士山を大日如来とし、富士山頂に仏の世界(または仏が神の形となって現れる場所)があると考えられていました。これにより、多くの修験者が山頂を目指しました。
この頃、修行を行った修験者の中で最も知られているのが、数百度登山した記録が残る「末代上人(まつだいしょうにん)」で、実在していた平安時代末期の僧です。
富士山頂に大日寺を構え、富士山上人と呼ばれ富士山を開山しました。そして末代上人が富士山麓に活動の拠点としたのが村山(現 富士宮市)です。
鎌倉時代に入ると、末代上人の流れを引き継いだ「頼尊上人(よりたかしょうにん)が、村山を拠点にし大鏡坊(村山三坊の一つ)を開き、富士山域の回峯行(富士峯入り修行)を定着させました。
富士宮市村山地区は、中・近世の時代に富士山興法寺を拠点に富士山表口を管轄する修験者(村山修験)が集住していました。
中でも修験道本山派 聖護院に所属する「村山三坊(大鏡坊・池西坊・辻之坊)」が中心となり、その他同行の修験者(下修験)を合わせて、「山伏十三人衆」と称して活動していました。
しかし明治元年の神仏分離の影響を受け、富士山興法寺から村山浅間神社が切り離される事になり、村山からも神職として復職し修験道本山派から離脱する事になりました。
こうした厳しい状況下においても「山伏十三人衆」の流れを継承し、引き続き修験道本山派の山伏として活動を続けたのが、「浄蓮院を継承する北畠家」と「大宝院を継承する秋山家」で、明治時代以降も修験道を実践し、浄蓮院は昭和初期(昭和15年)まで、富士峯入り(26日間の富士峯入り修行)を行ったとされています。
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↑村山修験の総代 寺田さんを先頭に、六道坂から末代上人が祀られている「高嶺総鎮守社」を経由して、村山浅間神社へと歩を進めます。
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