こんにちは!
radiant甲子園口店 天野です!






美容師の商売道具と聞いて何が思い浮かぶでしょうか?







ハサミと答えるかたが多いかと思います。


今日はそんな僕たちが使っているハサミについてです!




ハサミといってもたくさん種類があり
求めるスタイルや質感によりいろいろ使いわけています。

そんなハサミの種類をいくつか紹介したいと思います!




まずはこちら!




基本となるまっすぐなラインを切るのに適しているハサミです!

ただ、切れ味は工作バサミなどとは比べものにならないほど良いものになってます!







次はこちらも美容院では良く見るこのハサミ



髪の量を調節するいわゆるすきバサミです!

こちらは同じすきバサミでも、種類によってとれる髪の量がちがうので、何種類か使いわけたりする場合もあります!





そして、次はこちら!




一見最初のハサミと同じに見えますが
良く見ると刃が少し丸くなっています!

これは、ハサミをスライドしながらカットするのに適したハサミなのです!
単に量をすくだけでは出せない、動きや質感を作り出してくれます!





そして、最後に…




こちらはレザーというもので、切るというよりは削りながらカットをする道具です!

ハサミでは出しにくい、毛先の柔らかさや動きが出やすくなるものです!








これらのカット道具を、髪質やスタイルにあわせて使いわけながら、僕たちはカットを行っています!




そして、道具だけでなく技術もしっかりしています!

創業78年で培われた確かな技術で的確なカットを行っていきます!


しっかりとカリキュラムや技術があるお店で働きたいという美容学生の就職などにも対応しています!






カットに満足したことがないというかたは
そんなradiantのこだわりのカットを是非一度体験してみて下さい!





また、技術がしっかりとしたお店で働きたいという美容学生の方も、サロン見学など行っておりますので、お気軽にご連絡ください!