放射線治療の副作用 ~感謝の反対は??~ | 舌がんになった看護師(StageⅢ) 新しい舌を切らない治療法と闘病生活

舌がんになった看護師(StageⅢ) 新しい舌を切らない治療法と闘病生活

医療従事者が舌がんになりました。標準治療である手術を拒否。舌を切らない舌がん治療の体験談。がんサバイバーふじごんとして活躍しております。医療の光と闇の部分にも触れながら実体験をなるべく体感通りに発信。ふじごんの体験談が皆の力になればと思っております。

 

『大丈夫、大丈夫いつかはここを抜ける日がやってくる』           吉本 ばなな



入院43日目の朝を迎えました。


放射線治療による本作用 味覚障害!!
来ました(;゚ロ゚)

体験してみて
味覚
ってこんなにも大切な物なんだと

つくづく実感させていただいております。
↑オムハヤシも今は味感じなさそう、、、

なくなってみて氣づくことがある。

まさか、こんな体験ができるとは想像していませんでした。


まるで催眠術にかかっているみたいwww


まず、塩味がなくなり次に、酸味がなくなり

もーーー この2つの感覚だけで

うま味ってやつがなくなります。。。


食欲も良い感じに低下してきています。

今まで当たり前に感じていたこの
味覚
という感覚。


なくなってみてわかること。

気づいて感謝変わることがある。
いつもの
当たり前ってやつ麻痺しますね。

今日から対策開始。


きっとこの経験は同じ悩みをかかえている方のためになる。

まずは、亜鉛摂取再開します。



合う食べ物残された味覚の探求。
食べ物の温度や見た目食感、香りも大切ですね。

今のところ良い感じに味覚を感じて食べれそうなもの。
・ヨーグルト・キウイ・コーンスープ・チーズ・豆腐・パンと甘いジャム・マヨネーズ・和菓子・アイスクリーム

他にもいろいろ試してみたいと思ってます。


意外に味覚障害の時におすすめの食べ物ってネット検索しても出てこないものですね。。。
↑ラーメンもしばらくお預け



感謝の反対当たり前
に気づける体験です。

ありがとうございます。