放射線治療による本作用 ~過信禁物~ | 舌がんになった看護師(StageⅢ) 新しい舌を切らない治療法と闘病生活

舌がんになった看護師(StageⅢ) 新しい舌を切らない治療法と闘病生活

医療従事者が舌がんになりました。標準治療である手術を拒否。舌を切らない舌がん治療の体験談。がんサバイバーふじごんとして活躍しております。医療の光と闇の部分にも触れながら実体験をなるべく体感通りに発信。ふじごんの体験談が皆の力になればと思っております。

 

『自分自身を信じてみるだけでいいきっと、生きる道が見えてくる。』             ゲーテ


入院41日目を迎えます。

最近フォロワー
になってくださったり、

いいね 
をつけて
くださる方々が増えてきてとても嬉しいです。


 励みになります。

感謝です。


放射線治療2クール目の18回目の照射となります。

来ちゃいました、、、
放射線治療の本作用。。

はっきり言ってw
なめてました。。。

1クール目の時は口腔内が乾いて一カ所に口内炎ができるくらいでしたが、、

2クール目に来ました。

副作用と言われる本作用。
↑下線部の症状が全て口周りに出てます。


今、1番辛いのは・口唇部のひりひりした痛み・かゆみに発赤・舌の乾き・味覚障害(舌先1/3の部分)・刺激物が全て染みて痛いです


対策として、①プロペト(ワセリン)を塗りたくってます②頻繁なうがいと易しい口腔ケア③こまめな水分補給(水素水1日2㍑)
これらを心がけています。

そして、今日から外側からでは限界があると思い内側からのアプローチもはじめました。

奥の手
コラーゲン爆弾!!


↑コラーゲン9㌘入りのサプリと豚皮のゼラチンをINします


効果は果たしてどうか
乞うご期待。

効果あると良いな。

良い作用は受け入れて不快な作用は対策する

治療も後半戦楽しみます♪


いつもありがとうございます。


弥栄