本丸博2020in池袋
最終日行ってきたぞールンルンキラキラ

みんな早速実装されたばかりの御伴機能を満喫してました
自分も出口で黒田で記念撮影ニヤリ
日本号の槍で配置がムズイもやもや


主な展示内容こんな感じでした
①スクリーンで初期刀のご挨拶&新規OPの歓迎(撮影等禁止)
キービジュアルの口がぬるぬる動いたぞ!
大きなスクリーンで見るOPはずるかったわ。推しが出るたび荒ぶる審神者

②謝儀の間
既にゲームで実装されている跪坐イラストの掛け軸

モニターとは違う紙独特の味が出ています
超至近距離のアッッッグン(悶絶)

沢山の推しが見れる幸せ空間酔っ払い
撮影に夢中になりすぎてゆっくり見てなかったのが勿体なかったなガーン
舐めるように見てる方が満たされていたかも

③謝儀の間最奥に祝花
御伴実装前はスルーが多かったとかなんとか

まあ、やるよね!!!
リアル景趣ガーベラ

こんなに雅な展示を気にも留めないとか、歌仙に怒られるぞえー

④地獄のジオラマルーム
本丸に潜むこけしの答えを教えてくれないから長時間滞在する審神者が大量発生して大変だった
この中に81振(曖昧)が潜んでいるだと
これが長谷部なのか?正解発表ないともやもやする

自分はただ長谷部と思わしきこけしの写真を撮れれば十分だったのに長時間目の前占領された時は流石にご立腹もやもや


④内番風セット
内番で1番好きな組み合わせ。刀ステ悲伝を思い出します

完全に御伴機能を意識したセッティングになってたね。
畑当番の野菜入ったざるにグッズ突っ込んで撮影してた審神者もいたなタラー
お触り禁止令は無かったけど自由すぎやしないか?

⑤ランダム表示の馬当番
入り口時点で時折聞こえていた黄色い声の正体がランダムで2振の刀剣男士が表示されるコレ

グリーン&グリーン最高でした
本科と写し(黄色い声とシャッター音の嵐)
中の人ネタ(CV:佐藤拓也)

縁のある刀が揃うと騒つくのは仕方ない
滞在中に長谷部出たけど好きな組み合わせは無かったなぁショボーン

⑥真剣展示
蛍丸と三日月宗近(復元)とても綺麗でした

法律に引っかかるからか距離を取らされて近くで見れなかったのが悔しい
蛍丸は今後関東で展示されるか分からないのでとても貴重

⑦メディアミックス
刀剣乱舞が今まで展開してきたアニメ、映画、舞台などの展示


ほぼ推しで埋め尽くされた最高の一枚
活撃の鶴丸登場シーンは作中1番の見所
ジョ伝が好きです。でも外伝の方がもーっと好きです。あと映画も(キリがない)

アニメの原画や舞台で使用された衣装もあって新任審神者は結構楽しめたぞ

刀ステの長谷部が大好きだから嬉しすぎて
まーーーーしーーーーー(和田雅成さんのあだ名)連呼してた


⑧本丸川柳
審神者に募集をかけていた川柳が公開されていましたが、原作あるあるネタや面白い発想ばかりで見ていて楽しかったです

個人的に気に入った句
・主命だぞ槍から殺せ絶対だ
・「格好よく」「派手に決めるぜ」「好きにしろ」
・始めよう刀剣乱舞いざ、出陣
・オーカネヒラ僕の本丸ノーカネヒラ
・5周年きっと明日も陸奥まじく

大包平ネタってなんでこんなに面白いのだろう……

⑨大祝画

刀剣男士が集結した祝画は大迫力でしたね
各キャラ全身イラストのグッズ化希望キラキラ

大包平の戦闘狂じみた顔の描き方が小宮さんらしい絵で好きラブラブ


物販コーナー
博多と厚のストラップを忘れた阿保

展示ホールを約3時間掛けて回ったせいで殆ど売り切れ状態でしたチーン

元々目当てのグッズ少ないしトレードする気も無かったから欲しかった物は殆ど入手できました
しかし跪坐ポストカードのイラストサイズが小さすぎプンプン
祝画のポストカードやクリアファイルも驚いたけど、審神者に視力検査させたいのか

後で通販リベンジ出来るといいな