2024.4.28 NinjaTeamGreenCup 第1戦オートポリス に参加してきました | fuji-factoryのブログ

fuji-factoryのブログ

ZX25Rで福岡を拠点にサーキット走行を楽しんでます
DIY好きな中年ライダーの戯言です

2024.4.28 大分県にあるオートポリスサーキットにて

NinjaTeamGreenCupに参加してきました。

 

GreenCupは、初心者クラスの クラス1

上級者向けのクラス2 の2つクラスあって、私はクラス1の方でエントリーしました。

 

 

  前日

 

今回は、前日に特別スポーツ走行といって、練習用の時間が設けられています。

参加したい方だけが練習する感じですね。

私は、費用とタイヤ温存の為、見送りました。

 

前日の午後は、車検です。

 

レースレギュレーションにあった形で装備や車両が整えられているか確認されます。

装備は、一式全部いります。

なので、持ち運びが大変になるので、今年からカートを用意しました。

 

車検が終わる頃には、あたりは強い濃霧で覆われてきました。

この日の宿泊場所は、オートポリス場内にあるロッジで泊まりました。

ロッジに泊まりつつ、GreenCupメンバーが持ち寄った品々でBBQを堪能しました。

いつも買えないくらいのめちゃいいお肉がたくさん。

 

 

  当日

 

当日は、朝にBBQの後片付けを出来る限りした後、7時30くらいにはピットにおりました。

8時頃にブリーフィングを行い、レースの注意点などの説明を受けます。

10時5分から予選です。

予選前は前回はめちゃくちゃ緊張して、吐き気を催すほどでしたが今回は大丈夫でしたね。

いつも慣れてるコースというのもあるかもしれません。

きっと、岡山とか鈴鹿に行くとこれはこれで緊張するだろうな。

予選は、クリアラップを取れたおかげか、予想よりいい感じで走れました。

 

結果は、

クラス1 1位  総合7位

 

決勝は、グリッドの7番目からのスタートです

グリッド紹介をしたのちサイディングラップがあります。

このサイディングラップの時は、みなボルテージが上がるのか、やたらと回転数上げる人もいて

あれ、これから本番だっけ?っと錯覚する感じにw

サイディングラップを終えると、再びグリッドについてから、レーススタートです。

スタート時にちょっとミスって、軽くウイリーしちゃいました。。

何とか挽回しつつも、順位を1,2位くらい落としちゃいます

途中のヘアピンでもへまをやらかし1台に抜かれます。

そのあとは、もう全集中でひたすら攻めまくりました。

途中で、1台くらい抜いて、結果は

 

クラス1 1位 総合6位でした。

 

いやはや、初のオートポリスでのレースで、表彰台に上がれるとは思いませんでした。

いつもレースが終わると、ほんとにこの舞台で戦ってたのかなと自分じゃないような錯覚に陥ります。

 

 

  結果

 

予選

https://autopolis.jp/ap/wp-content/uploads/2024/04/20240428_ninja_1-.pdf

 

決勝

https://autopolis.jp/ap/wp-content/uploads/2024/04/20240428_ninja_2-.pdf

 

 

ライブ放送

 

私の車載動画(少ししか撮れていません)