松下奈緒さん主演『特命指揮官 郷間彩香』稲垣吾郎さんが犯人役!政界のドン役は…内田裕也さん! | 冬ドラマ密着 編集部ブログ Powered by Ameba

冬ドラマ密着 編集部ブログ Powered by Ameba

冬ドラマ密着 編集部ブログ Powered by Ameba

10月22日(土)夜9時、土曜プレミアムにて、まったく新しいタイプのヒロインが誕生します!

 

 

松下奈緒さん演じる、警部補・郷間彩香は若くして知能犯担当の主任を務め、企業の横領や贈収賄の摘発数でずば抜けた成績を誇る切れ者。ですが一見、髪を巻いていたりネイルもしていたりと女子力の高いOLにしか見えないのです口紅

 

このキャラクターを生みだしたのは梶永正史作「警視庁捜査二課・郷間彩香 特命指揮官」(宝島社文庫)で、第12回「このミステリーがすごい!」大賞を受賞するなど熱烈なファンを持つ。

 

今日はドラマ放送に先立ち、見どころを紹介しますウインク!!

 

 

 

見どころ1:ピアニストの電卓さばき!

“電卓女”という異名を取る彩香は、目にもとまらぬ早さで電卓を打ち、贈賄などの悪事を暴いていく。

 

松下「電卓を打つ時はずっとこう(ピアノの指使いのように)指を動かしていました。(電卓は)彩香の事件へのアプローチの仕方、事件に対する技なので、ピアノをやっていて良かったなと思いながら電卓を打っていました。手元を撮るシーンでは、(監督から)『第九で』と言われたりしていました(笑)

 

 

 

見どころ2:鈴木亮平さんが松下奈緒さんに、壁ドン!?

郷間彩香の前に突如現れた警視正でキャリアの男・吉田透を演じるのは、作品を重ねる毎にまったく違う役を演じ、見る者の予想をいい意味で裏切り続ける鈴木亮平さん。

 

鈴木さんについて松下さんは…

松下「キャリアの役とノンキャリア女性というまったく別の道を歩んできた二人が、この人は信じられるのか? とお互いバディーじゃないけれどお話が進んで行くうちになんとなく心を許せる相手になっていったら」

 

またこんなエピソードも飛び出しましたポーンラブラブ

松下「鈴木さんには人生で初“壁ドン”をやっていただきました。事件の合間でのことですが」

一体どんなシーンになっているのでしょうか!?注目ですドキドキ

 

 

 

見どころ3:犯人役に稲垣吾郎さん

街中の銀行に人質をとって立てこもり、交渉役としてなぜか郷間彩香を名指しで指名してきた男、國井哲也役を演じるのは…稲垣吾郎さん!!

 

稲垣「この役は謎が多いので、前半はそこを強調させ、怖い役なのでその存在感をうまく出したいと思います。今までとは違うものにしたいと思います。犯罪に至るまで生きてきた人生がありそこにはかなり重いものがあって、その辺りの怒りといったものを演じられたらと思います」

 

松下「(稲垣との共演)初日はあまりよく覚えていません。とにかくすごく緊張していて! 息が上がってくらくらしちゃいました。その緊張感を稲垣さんもきっと感じていたと思います。忘れられない一日になりました」

 

また稲垣さんもピアニスト松下さんに興味津々!音譜

稲垣「僕もピアノが好きなので手を見ちゃいました。ピアニストの手なんだって」

 

松下「気付いてなかったです。私、それどころじゃなかったんだと思います」

 

 

 

見どころ4:内田裕也さんからロックな助言!?

内田裕也さんが18年ぶりのテレビドラマ出演!

 

内田「はっきり言ってこっちも楽しんでやってる。政界のドンという役どころは。ある意味格好良い。ヤクザの役などは、たまにはきれて暴れる割りには似合わない。監督とも話して着物でいかしてくれと言った。悪くないでしょ。スカ-フは私物。オレなりの役作り。役作りしてますとか言うのいやなんだよ。日頃の勉強が大事、どういう体験しているかってことが大事で。いきなり役作りとかしてもね」

 

主演の松下さんについては…

内田「あれだけたっぱもあるんだから。正統派美人。英語を勉強してアメリカにオーディション受けるくらいの気持ちじゃなきゃだめだって」

 

と、内田裕也節炸裂で、松下さんには日本にとどまらずにアメリカへ旅立て!との助言まで飛び出しましたラブDASH!

 

 

 

編成企画・村瀬健(フジテレビ)コメント
「この秋一番のエンターテインメント・ミステリードラマをお届けいたします。第12回『このミステリーがすごい!』大賞に輝いた原作小説のスピーディーかつスリリングな展開、予想を裏切るまさかのどんでん返しを、破格のスケールで映像化しました。

主人公・郷間彩香や警察庁のエリート吉田透、ミステリアスな立てこもり犯・國井哲也など、一筋縄ではいかない魅力的な登場人物たちが画面狭しと暴れまわる姿は、エンターテインメントミステリーならではの醍醐味にあふれていると思います。

 

松下奈緒さん&鈴木亮平さん&稲垣吾郎さんという豪華かつ新鮮なスリーショットに加え、高嶋政伸さん、大友康平さん、真剣佑さん、神田正輝さん、竹中直人さん、さらには内田裕也さんに至るまで、大作映画でもなかなかそろわないような豪華な皆さんに出演いただくことで、極上のエンターテインメント作品に仕上がったと思っています。アクションシーンも満載です。誰が敵で誰が味方なのか最後まで予測がつかない展開を、手に汗握りながらじっくり楽しんでいただければと思います」

 

 

 

いかがでしたでしょうか音譜

『このミステリーがすごい!』受賞作品が原作、豪華な出演者陣が織りなすスペシャルドラマ、どうぞご堪能くださいウインク!!!!

 

 

<番組概要>
放送日時:10月22日(土)午後9時~11時10分
土曜プレミアム『特命指揮官 郷間彩香』

郷間彩香    警視庁捜査二課知能犯第二係 主任警部補     松下奈緒
吉田 徹     警視庁刑事局国際捜査管理官 警視正     鈴木亮平
後藤 剛     警視庁特殊犯捜査第一係(SIT)係長 警部     高嶋政伸
竹下聖史     新宿中央署刑事課主任・警部補     大友康平
鈴木達也    彩香の部下・巡査部長                    真剣佑
宗像陽平     郷間彩香の父     神田正輝(特別出演)
伊藤重太郎 救民党元代表     内田裕也
野呂和彦     警視庁刑事部部長 警視長     竹中直人
國井哲也     立てこもり事件の主犯     稲垣吾郎

原作:梶永正史 「警視庁捜査二課・郷間彩香 特命指揮官」(宝島社文庫)
脚本:福島治子
音楽:吉川清之
編成企画:村瀬 健
プロデューサー:森川真行、石塚清和
演出:神徳幸治
制作:フジテレビ
FINE

 

<あらすじ>
警視庁捜査二課知能犯第二係の敏腕警部補、郷間彩香が挑む難事件とは。


ある日、新世界ファイナンスに人質を取った立てこもり事件が起きる。しかも名も名乗らない電話が警視庁110番に入る。その声は、今後の交渉および現場指揮は捜査二課、郷間彩香に執らせるようにという指示が入る。

いったい犯人の要求とは? 現場に向かう郷間。そこで待っていたのは國井と名乗る男(稲垣吾郎さん)だったことがわかる。彼は何者なのか。

 

次第に、國井は政財界をも根底から揺るがす大事件の真相を探っていた刑事だった。がその捜査のために家族も犠牲にしてしまったという悲しい過去があった。人質を解放の条件として國井が出した要求とは、驚いたことに、政界のドンと言われる与党、救民党元代表、伊藤重太郎との直接会談だった。