エレキベース弾いてみよう編 vol.15 「3連符」 | ベーシスト★藤本真也のゆらりくらり記(小山市ベース教室)

ベーシスト★藤本真也のゆらりくらり記(小山市ベース教室)

ベーシスト★藤本真也の、日々の音楽と日々の暮らしをぼちぼちと、、、
栃木県小山市のエレキベース教室、
アフリカンバンドでNHKに出演!
その他、ライブ情報も満載です。みんな遊びに来てね。

藤本真也 officialwebsite⇩
fuji-bass.jimdo.com

ベーシスト藤本真也の


ちょこっとベースレッスン

~エレキベース弾いてみよう編

vol.15

「3連符&12/8拍子」




こんにちはベーシストの藤本真也です。


前回の「Cメジャースケール」

いかがでしたか^_^


今回からは

音程で自由になれたし、

リズムでも自由になろう!

をテーマに"3"をテーマに進めていきます。


まずは

「3連符」

です。

一拍に3つ入る音符

と考え

カウントを

1&a 2&a 3&a 4&a 

にすると分かりやすいです。






今回の練習は

| E-  B- |

Alicia Keysのfallin'や

James Brownの

It's a Man's Man's Man's World

様なコード進行です。


①まず三連符を全部弾いて、三連符の感じをつかみましょう。


②続いて休符を交えたフレーズを弾いてみましょう。


どうしても8分系の練習が多くなって、三連系の練習をしないことが多くなりがちな方も多いと思いますが

"2"と"3" はお互いに良い影響を持っていますので、3連系を練習すると、8分系が更に良くなりますよ!


やってて良かった!

と思えるように

シッカリ三連系の練習時間をとってくださいね。



それぞれの細かいコツは

レッスンでお会いした時にお伝えしますね。


次回をお楽しみにしていただけると嬉しいです。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

楽しい日を^_^



ベーシスト

藤本 真也



過去の藤本真也のレッスン動画のまとめはこちら