エレキベース弾いてみよう編 vol.7 「ルート、3度、5度 」 | ベーシスト★藤本真也のゆらりくらり記(小山市ベース教室)

ベーシスト★藤本真也のゆらりくらり記(小山市ベース教室)

ベーシスト★藤本真也の、日々の音楽と日々の暮らしをぼちぼちと、、、
栃木県小山市のエレキベース教室、
アフリカンバンドでNHKに出演!
その他、ライブ情報も満載です。みんな遊びに来てね。

藤本真也 officialwebsite⇩
fuji-bass.jimdo.com

ベーシスト藤本真也の


ちょこっとベースレッスン

~エレキベース弾いてみよう


vol.7

「ルート、3度、5度


こんにちはベーシストの藤本真也です。


前回の「エクササイズ」はいかがでしたか^_^


だんだん手が馴染んできたところで

今回は

「ルート、3度、5度」

をざっくり弾いてみましょう。






Dメジャーのコードトーン(コード"D"の構成音)

を弾いています。


①ベースが弾くべき最重要な音"ルート音"

"D"(3弦の5フレット)を左手の中指


②次に"3度"

"F#"(2弦の4フレット)を人差し指


③三番目は"5度"

"A"(2弦の7フレット)を小指



「ワンモーションで3つの音を弾くことが可能」

なポジショニング&ストレッチ&力の入れ具合を全身を使って探してみてください。

左手に負担がかかりにくい所が見つかりますので、決して無理をしないようにしてくださいね。


「全身を使って」なと、細かいコツは

レッスンでお会いした時にお伝えしますね。


次回をお楽しみにしていただけると嬉しいです。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

楽しい日を^_^



ベーシスト

藤本 真也


ベーシスト藤本真也のサイトはこちら