本日は自転車の話になりますあせる


興味ない方もおられると思いますが、お付き合い頂ければと思いますほっこり


STAY HOMEを継続中ですが、どーしても自転車が恋しくなっちゃいましてあせる

磨いているだけでは物足りません…

何をしたかと言うと…


室内で漕げるように、セッティングし直しましたキラキラ


『Zwift』というアプリで、ネット上で世界中の人々と一緒に走れますウシシ

これが楽しくて楽しくて音譜

漕いでいると、レベルが上がりポイントも溜まっていきます。

そのレベルで解放されるアイテム、ポイントで買えるアイテムがありますOK

これがまた、コレクター魂に火をつけちゃいますあせる


ちなみに…
Zwiftは月額課金制で、月1,650円です。
登録して、初めは30kmまでは無料ですので、お試しあれキラキラ


Zwiftを始めるのに必要なのは…
①自転車
②ローラー台
③スマホ
④Zwiftアプリ

これさえあれば、すぐに始められますグッ

始め方は様々ありますが、これが一番簡単だとおもいますウシシ

また、ローラー台ではかなり汗をかくので、タオルと扇風機も必要になってくると思いますが…


詳しくはこちら↓


自転車はお好みでOK

ローラー台はこれを使っていますキラキラ



同じメーカーの…



等々ありますが、個人的にはそこまで必要とは思いませんあせる

金額もお高いですので…えーん


しかし、Zwiftの醍醐味を味わいたいのであればローラー台の方がいいでしょうグッ

三本ローラーでも出来るのですが、ローラー台ならば斜度によって重さが変わってきますキラキラ

ここが、ローラー台をオススメするポイントになりますウインク

どーせやるなら、実際に走っている感じに近いほうがいいですもんね音譜


あとは、スマホとアプリキラキラ

これは皆さんお持ちのスマホにZwiftとアプリを入れるだけグッ

ローラー台の電源を入れて、アプリを起動すれば勝手に接続してくれますおーっ!



ですが…


それに慣れてくると…


スマホの画面では、小さくて面白みに欠けまして…


15インチのパソコンに変更しましたグッ

変更するにあたって、接続に悩みましたあせる


今までスマホを使っている時は、ローラー台からスマホへBluetoothですぐに接続出来ていました…

ところが…

パソコンになると、Bluetoothの検索にはヒットするのですが、必ずエラーになってしまい…

心が…折れそうになりながら…

やっておりましたが、Google先生で検索すると何とか答えに辿り着きました笑い泣き


スマホで…

違うアプリの…

『Zwift Companion』

と、いうアプリが必要だったのです笑い泣き


パソコンとローラー台をアプリを使って中継するみたいであせる

そりゃ〜接続出来ないはずですアセアセ


このZwift Companionはそれだけではなく、メンバー同士のやり取りやフォロワーの状況、イベント情報、レース中のサイン等々…

色々と活用出来ますキラキラ


走行中はパソコンにした事で、グッドボタン(Zwift中ではride onと言います)が出来ないと思っていたのですが…

このアプリを使う事で、走行中にもグッドが出来たりします音譜


かなり重宝しますOK



さて、説明が長くなりましたが…

いざ、実走!!



画面的にはこんな感じで、色んな方々が走っておりますゲラゲラ

これがまた、一人でやるよりも断然やる気になりますグッ


とりあえず、まずは走ってみてどんな感じか試してみますOK

慣れてくればイベントに参加してみたり、トレーニングしたり出来ますのでウシシ



今日初めてレースに参加してみたのですが…


288人中139位という中途半端な感じあせる

途中でチェーンが外れまして…

とか言い訳してみたりしました笑い泣き


レースが始まる前は…


アップが出来ますキラキラ

ここで走る方々とチャットが出来ますウインク

まぁ、ほぼ英語ですけどねあせる

なので英語の勉強も兼ねて、チョコチョコ入れてみました笑い泣き

私みたいなバカには難しいですダウン




こーんな感じで、STAY HOMEでも自転車に乗れるようになりましたねウシシ

皆さんもお試しあれグッ


それでは、今日はこの辺でバイバイ





こちらにも遊びに来て下さい↓

PVアクセスランキング にほんブログ村