体力勝負の子育て奮闘記 -3ページ目

体力勝負の子育て奮闘記

男の子の子育てって、「大変だよーっ‼」って皆言ってくれますが、それは本当なのか、検証したいなぁ。34歳で出産。現在9ヶ月の息子がいます。子供ができると今まで知らなかった世界がいっぱい。ベビーサイン⁉幼稚園選び⁉ ぼちぼちと記録に残したいと思います。

やってしまいました。
車を運転中にチャイルドシートで息子九ヶ月がぐずり出したので、空のペットボトルを手渡したのが間違いでした。息子はペットボトルが好きなので、すぐにご機嫌になったのは良かったのですが[みんな:01]

信号待ちで振り返ると、ニコッと笑った口の中に、何やら白いものが目
何を口にいれたのか分からないまま、車を路肩に停めることもできない状況で走行していると、咳込み始めました。そして泣き始め。

車を停めて確認すると口の中には何もないガーンやっぱり、さっきの白いものを飲み込んでしまったようでした。

飲み込んだものは何だったのか調べると、ペットボトルのラベルでした。最近上の歯四本、下の歯二本が生えているので、ラベルを一センチ四方噛み切っていたのです叫び

まさかラベルを噛み切るほどの歯であるとは認識しておらず、危機意識が甘かったですしょぼん

ネット検索すると、同じようにビニールの誤飲は多いようです。急いで病院には行かなくてもよく、様子観察をとのことで、息子は元気だったのでそのまま過ごしました。

二日後に便に出てきました。見つけたときはホッとしました。

実は私の弟は10円玉を飲み込んだことがあります。ママ友さんの娘ちゃんはチラシを食べていたそうです。今の時期、何でも口に入れたがるので、気を引き締めて事故が起きないようにしたいと思いますビックリマーク




iPhoneからの投稿

ベビーマッサージに引き続き、ベビーサインにも行ってきましたビックリマーク

赤ちゃんは自分の伝えたいことを言葉で伝えられないし、親も汲み取ってあげられないことってありますが、ベビーサインができるようになれば、コミュニケーションが取りやすくなって何かいいらしいです。(すんません、この位しか表現できなくて)

だいたいお座りができるようになったら始めどき音譜目を見ながら赤ちゃんにサインを伝えていきます。

今日は初回なので(全四回シリーズです)自己紹介とか、簡単なサインだけやって、次回までに家で実践です。

ちなみに参加者は六組の親子でした。六ヶ月から一歳三ヶ月のお子さん。みんな割と大人しいのに、うちの息子さんだけハイハイで突撃しまくってましたあせる

はてさて、サインが息子からでる日が来るのでしょうか!?だいたい初めてサインがでるまでに一ヶ月かかったりするらしく、それまでに心折れちゃうママもいるらしいですあせる


iPhoneからの投稿
児童館でのイベントで、託児つきのヨガでした。動きやすい格好でってことで、ジャージ着て行ったら、ジャージ私だけだったあせる「気合い入ってますね。」とか言われて恥ずかしかったけど、ヨガだからねぇビックリマーク

先生が50代後半くらいかな、とてもスタイル良くて綺麗な方でした。何十年もヨガを教えているらしく、教え方も分かり易かったですニコニコ

息子も体重が八キロを超え、毎日の抱っこやおんぶのせいか、最近腰痛があるので、楽しみにしていたのだけど、下半身を使うポーズのときに息子ぐずり出して、後半は出来ませんでした汗汗

それでも、上半身はすごーくほぐれて、帰りの抱っこ紐の装着のとき首後ろのホックが楽~に留められたんです!!ちょうどネックレスを自分でつける時のようにやるんですけど、あれ!?ってくらい手がよく後ろに回って、ビックリでした。

我流のストレッチで腰がなかなか良くならなかったので、先生が教えてたポーズを思い出しながら、家でもやってます音譜定期的にできる場があれば、ぜひ続けてみたいですが。

今回参加できたのは、託児があったから。それと、参加費も無料でした。ありがたいことです。他のママさん達とも話せたし、良いストレス解消になりました合格



iPhoneからの投稿