みなさん、ゲームは好きですか?大人も子どもも、ゲームにハマりますよね!ゲームには人を熱中させる要素が満載!!その要素を抽出し、学習や仕事などに応用し、成果につなげる。これをゲーミフィケーションと言います。私は、このゲーミフィケーションの考え方を使って、小学生がゲームにハマるように学習に向かえたり、日常の活動に向かえないかな、と考える中で、ゲーミフィケーションを漢字学習に応用した「漢字フィケーション」という教材を開発しました。 

 

 今回「漢字フィケーション」に含まれる、人がゲームにハマる要素の一つ、物理的報酬について解説したいと思います。私が物理的報酬とは、簡単に言うと、漢字の学習を通じてもらえるご褒美です。 

私が開発した漢字フィケーションでは、大きく分けて3つの物理的報酬を用意しました。 

 

 1つ目は、ログインボーナスです。みなさんがされていたゲームで、毎日ログインするだけで、ログイン報酬がもらえる。だから、どんなに忙しくてもログインだけは毎日欠かさず続けていた!という経験はありませんか?これを毎日の宿題に置き換えました。漢字の宿題が、ログインとなり、続ければ続けるほどお得な報酬がもらえる、というものです。報酬の中には、その日獲得する経験値が2倍や3倍になる経験値ブーストチケットや、後ほど紹介する「ガチャを1回引く権利」、または、「漢字免除カード」というこれまでの努力を称え、1日漢字の宿題が免除されるという、子どもたちにとっては夢のような報酬も含まれます。この漢字フィケーションのログインボーナスシステムをはじめてから、宿題を忘れる子が激減しました。「漢字ノートを入れ忘れていないか」と、持ち物の確認を念入りにするようになり、結果的に他の持ち物忘れも減った、という子もいます。 

 

 2つ目は、ガチャシステムです。子どもたちはガチャが大好きです!大人の方も、これまで様々なゲームにおいて、課金してガチャを引いた経験がある方も多いのではないでしょうか。私自身も、何度ガチャに課金してきたことか・・・それはおいといて、ガチャには、ランダム報酬という性格が含まれます。人は、毎回決まった報酬がもらえるよりも、もらえたり、もらえなかったり、というランダム報酬に熱狂し、モチベーションが上がるのです。このガチャの中には、先ほどの経験値ブーストチケットや、漢字免除カード、あとは、漢字フィケーションの中で使われている仮想通貨「RK(ルキー)」が獲得できたりします。この仮想通貨は、私のクラスの子たちが考案し、導入したものです。詳しくは別動画で解説したいと思います。 

 

 そして3つ目は、称号コンプリートシステムです。プレイステーションをはじめ、ゲームの中には、ある条件を達成すると、トロフィーや称号がもらえるものがあります。ストーリーをクリアしたにも関わらず、トロフィーや称号集めに、ストーリー以上の時間を費やした方も多いのではないでしょうか。まさに、ゲームをしている多くの子たちも、トロフィーや称号が大好きです。これを漢字フィケーションにも取り入れました。レベルが上がったらもらえる称号や、自主学習を一定数頑張ったらもらえる称号、またはガチャでしか手に入らない運要素の強い称号もあります。条件を達成すると、シールがもらえ、台紙にシールを貼って、ためていきます。ここでも、一目で自分の努力の積み重ねが見られ、達成感を感じやすくするという、経験値システムと同じ仕組みを取り入れています。また、子どもたちのアイディアを取り入れながら称号もアップデートで追加していっています。 

 

今回は、子どもがゲームに熱中する要素の一つ「物理的報酬」について解説しました。 

もしご不明な点や、もっと聞きたいことなどがありましたら、コメントください。 

また、漢字の学習を楽しみながら学びたい!という日本中の子どもたちのため。子どもたちがどうすれば楽しく漢字の学習ができるだろうか、とお悩みの日本中の先生方のため。その解決策になりうる漢字フィケーションをもっと世の中に広めたいと考えております。そんな私の考えに共感いただいた方は、ぜひいいねとフォローをお願いします。共に、子どもたちが楽しく学べる環境を作り上げていきましょう!! 

それでは、最後までご視聴、ありがとうございました!!