昨夜静岡県富士市の実家から山梨県南アルプス市に帰ってきました。


今回は静岡がんセンターでの乳がんの定期検診を絡めて4月30日から5月5日までの5泊6日の帰省で、この間は茶摘みや夏野菜を植えたりと実家の農作業を手伝いながらのんびりしました。


この連休当初5月1日2日しか晴れないと言われていて、2日は病院だからなんとしても1日だけで茶摘みを終わらせねばと思っていたのですが、結局天晴れ続きで良かったです。


加工場に出した茶葉が2日ほどで製茶されてきて

新茶でかしわ餅を味わいました。

大好きな地元の個人スーパーに行ったら豆あじが山盛りで198円でした。

山梨にいたらこんな品お目にかかれないので即買い、

唐揚げにしたのですが、食べきれないので、半分は南蛮漬けにして翌日食べました。




庭の山椒の木がいっぱい実をつけていたので、梅仕事ならぬ実山椒仕事に励みました。


実を茹でて水にさらしてえぐみをとって下処理して


ちりめん山椒作ったり


醤油漬けやオイル漬けにしました。


ナポリタンにのせてみたけど、結構イケる


新茶やスナップエンドウやフキ、キャベツなどの季節の野菜をたくさん持ち帰ってきました。



今日は満月です。

昨日も満月前日だったので夜明るかったので富士山のシルエットがよく見えました。


朝霧高原でのショット

精進湖でのショット


今日の午前3時ごろ半影月食が見られるかもという事で、トイレに起きたついでに見てみました。

月は綺麗に見えたけど半影月食だったのかは?