こんばんは富士子です。

今日の午前中は実家の茶摘みを手伝いました。

みかん畑の一角にお茶の木を植えてあり自宅で飲むお茶を作っています。

いいお天気で畑からの眺めも最高です。






広い茶畑がある農家は機械を使ってお茶刈るのですが、我が家は少量なので、人力です。

下の写真の様なハサミを使います。

袋の中に刈り取った茶畑がたまっていきます。


もっと人力だと手積みもありますが、それはごく少量しか作ってない農家か、茶摘み体験か、もしくは超高級茶の場合です。

手積みの場合は一芯ニ葉と言って上から3枚目の葉の下で折って、こんな感じで取ります。



今まで一日で刈り取っていたのですが、父母も高齢になって身体がきついので今日は半分だけやって午前中で終えました。

残りは3日にやる予定。明日は父も私も病院DAY(私は静岡がんセンターで半年毎の検診です)。


茶の木の周りではみかんに花が満開で甘い匂いが漂ってました。




刈り取った茶畑は近所の加工工場で製茶してもらいます。


生葉を少し残しておいて夕飯に天ぷらにしました。


お茶のかき揚げです。

左側の丸いのはそら豆です。