こんにちは富士子です。

静岡県から引っ越してきて昨年初めて山梨で春を迎えたのですが、山梨では桜と前後してスモモや桃、さくらんぼの花が咲き

甲府盆地がそこかしこピンクに染まる光景に感動しました。

昨年は桜の見頃の時期に子宮筋腫を摘出するか腹腔鏡手術で入院していたのが心残りだったので、今年の春は気合を入れて花見に励みました。



花見と言えば花見弁当

勤務先の近くに甲府市の桜の名所の一つ舞鶴城公園があり花が咲いている間は同僚誘ってよくお弁当食べに行きました。




休日に自宅近くの神社でパートナーとお弁当食べました。

境内の桜の向こうには桃畑

桜と桃いっぺんに楽しめる場所ですが、

私たち以外にほかに花見客もおらず貸切状態でした。



山梨県は桜の開花が地域によって差があるので、花見も長く楽しめるのがいいですね。

そして県域がコンパクトで簡単に県内あちこち日帰りドライブ一行けるのもに入っているところです。

(静岡県はやたら横に長いので実家のある富士から浜松まで高速使っても2時間かかる)

住んでいる町だけでなく、県内各地の桜の名所訪ね歩きました。


昨年混んでいて駐車場が見つけられず断念した身延山久遠寺にリベンジ

混雑を避けるため開花してすぐの19日「まだ交通規制長い始まっていない時に行ったので3分咲きぐらいでしたが、でも樹齢400年は圧巻でした。

身延山のロープウェイからの眺め

山のそこかしこにピンクの塊が見られました。



裏身延と言われる南アルプス市の妙了寺

は家から近いので期間中3回行きました。

枝垂れ桜の後普通のが咲くので長い間楽しめました。


昨年は昼間に行った大法師公園(富士川町)の桜祭には今年は夜桜を楽しみました。

桜の間から見る甲府盆地の夜景


市川三郷町の福寿院


中央市の山の神千本桜

たいら山の中腹にある神社の参道まで桜が植えられています。

1時間ほどで神社まで行けると聞き登ってみたものの、途中で断念。太ったので身体の動きが悪くなっていること実家しました。




山の中腹から見た景色


まだまだたくさん行った場所あって紹介しきれないのでその2に続く!