お暑うございます、富士子です。

またまた長らくご無沙汰しておりました。


1ヵ月前からでしょうか、右の脇の下ににポッチと出来物が出来ましてね、

すぐ治るだろうと最初は気に留めてなかったのですが、

ムダ毛お手入れすればどうしても剃刀の刃が当たる、

脇に汗止め塗ればそこだけ外すのもできなくて、

そんな刺激を日々受けるせいか成長遂げ

7〜8ミリの大きさになってしまいました。


脇を剃ったり汗止め塗ると少し染みるけど、それ以外は無害な出来物ですが、でもほぼ毎日手入れしてる場所だけに気になります。

指でつまんでみると球体のシコリがはっきり確認できるようになり、そうすると嫌な記憶が蘇ってきました。


そう、乳がんのシコリの感覚を思い出したのです。

出来物があるのは乳がんが発症した右側の脇。

全摘したもののリンパまではがん細胞が広がっていないということだったけど、

実はリンパに僅かながらあって発見されなかったがん細胞がシコリ化してきた???


まさかと思いつつも一度気になりだすと気になってしまいます。

8月13日に久しぶりに静岡がんセンター行きますが、

この日は担当医にも会わずに外来受付通して処方箋をもらうだけなので、事情話して診察してもらえるように手配した方がいいかなと考えました。


でもただの腫れものだったら恥ずかしい。

ネットで調べると脇の出来物は、

毛穴や皮脂腺にバイ菌が入ってできることがよくあるそうですが、同時に乳がんの可能性もある事も書いてあります。


もうこうなったら皮膚科に行って確認しようと二日前に行ってきました。


結果はやっぱり毛穴か皮脂腺にバイ菌が入って可能したニキビでした。

念のため乳がん患者であることも伝えたのですが、リンパだったらもっと奥にできるから違うとハッキリ言ってもらえて安心しました。


そして塗り薬が処方されました。

これ塗ったら早速出来物が小さくなり始めましたよ。