メリークリスマス🎄富士子です。
Facebookさんが出してきた2年前の投稿を見て懐かしく思い出しました。
2年前のクリスマスは再建するかどうか悶々と悩んでいたことを!

 
2年前の今日12月25日に抗がん剤治療のため入院していたMH姉さんのお見舞いに行きました。
デイルーム女子会に参加して
思いがけず再手術全摘になったことを愚痴りながら、再建迷っていること伝えたら、よろず相談所に行くようアドバイス貰いました。
 
この日は日曜日で相談所はお休みだったので、翌26日に行ったところ、
乳腺外科と形成外科と連携したサポートが受けられ、
あれよあれよという間に心が決まって
12月27日には全摘手術と同時にエキスパンダー挿入手術も受ける予約をしてきました。
 
27日に帰宅して母に「サイケンすることにしたから」と伝えたら、
乳房再建でなくて再検査のことと思ったようで、
セカンドオピニオンを受けに他の病院行くのかと
勘違いされたのも懐かしい思い出です。
 
この写真は25日に姉さんのお見舞い行った時に柿田川ホールに飾られていたツリーの前で撮影したものです。
今年はコロナもあって全然着物着てないですが、あの頃は週イチぐらいで頻繁にきており、休日のお出かけは着物マストでした。

がんセンターに着物で行くことに一瞬ためらいもなかったわけでなかったけど、MH姉さんも着物好きなのは前回の入院で同室になって知っていたのでクリスマスコーデで決めていったのですが、
姉さんにも周りの患者さんにも好評でよかったです。

余談ですが、自分がこの病院の患者になってなかったら絶対着物で見舞いなんて行かなかったと思うし、こんな風に写真なんて絶対撮ってないと思う。
以前叔母の見舞いに行って10階からの眺望の良さにテンションアップしても
「こんなところで浮かれてたら不謹慎だ」と思って写真撮るのも控えていたのに、
ホールにでっかいツリーがあるの見たら
嬉しくなって自撮りしてるのですからね(日曜日でホールに人がいなかったのでやりました。平日の昼間だったらいくら富士子でもやりません)。