先週末に静岡がんセンターのよろず相談所の窓口で

もらってきた職安の求人資料の中から

気になった求人をいくつかピックアップしたので

その紹介状をもらうべく、

本日ハローワーク沼津に行ってきました。

 

地元の富士市にもハローワークがあり

当然そちらの方が近いのですが、

どうしてわざわざ沼津まで出向いたかというと

がん患者など長期に療養を続ける人の支援をする
専門の相談員が静岡県内の東中西部に一人づついて

東部は沼津にいると聞いていたからです。

image

 

登録してハローワークカードを作ってもらい

気になる求人の紹介状をもらったあと

相談員の女性とお話しさせてもらいました。


ハローワークでは病院と連携して就職支援をして

例えば就職先に病気についての説明をしたり

履歴書や面接でどういう事を伝えればいいか

アドバイスしたり一緒になって考えてくれるそうです。

 

富士子の場合は抗がん剤治療もしていなくて

手術のあとの経過も良好。

ホルモン治療継続中とはいえ副作用もないので

ふつうの方と同様に就職活動すればいいと思うのだけど
「がん」であったこと、治療継続中であることを
告知すべきかどうか悩んでいました。
 
薬の処方や定期健診で3か月に一回ぐらいの頻度で
通院は必要だけど、でもそれ位なら「がん」でない人だって
病院にいくこともあるし、特に言う必要もないかなって、
モヤモヤしていたので聞いてみました。
 
結論から言うと告知するしないは自由だけど
会社で健康診断をしたときにそれがわかることもあり
伝えておいてほしかったと言われることが多いので
言っておいた方がいいとのことでした。
 
どこのがんでどんな治療を受けてきたとか過去のことを
詳しく言う必要はないけど、
今どういう状態で身体のことで配慮してほしいこと
通院がどれぐらい必要なのかをきちんと伝えることが大事だそうです。
 
そして今体調がよくてもそれが本人の主観だけだと
雇用する側も不安を感じるので
「主治医からも仕事をしても問題ないと言われています」
と一言添えるとよいとのアドバイスも。
 
さすが専門相談員だけあっていろんな事例をみてきていて
細かいところまで具体的に手取り足取り教えてもらえる感じでした。
 
静岡県東部地区にお住まいのがん患者で職探し中の方は
ぜひ相談してみるといいと思いますよ。
 
その相談員さんにダイヤルインでかかる
専用番号055-918-3713
 

毎週火曜日は静岡がんセンターのよろず相談所に詰めているそうですが

それ以外は基本沼津ハローワークにいるそうです。