今日、8月1日は30年前に同居していた祖父が亡くなった日、立ち日です。
午後は母とお墓参りに行き、
もうじきお盆も近いのでお墓の掃除をしてきました。
 
暑くてたまらななかったので、
そのあと近くの滝まで足を延ばして涼んできました。
須津(すど)川渓谷にある大棚の滝です。
住宅地から5分ちょっと車を走らせるとあるのですが
ひんやりした空気が流れている「避暑地」です。

 

掃除を頑張ったご褒美として

お寺の近くのコンビニでアイスを買って

滝をみながら川に足をつけて食べました。

 

 
さて、今日から8月、
9月19日の乳房再建手術まであと一か月半です。
 
それまでの間は今の半日パートのんびり生活を謳歌しますが、
退院して体調が落ち着いたら就職活動して
一日働ける仕事を探すつもりです。
いつまでも「人生の夏休み」ではいられないですからね。
 
今日8月1日は獅子座の新月で水星逆行が終わるという
西洋占星術の星の流れ的にもいい日であり、
日本の暦の上でも「一粒万倍日」「神吉日」など縁起のいい日で
新しい「わたし」になるのに適したスタート日だそうです。
 
実際に動き出すのは、まだまだ先になるけど
今日何かアクションを起こしたいので
このブログにて宣言させてもらいます。
 
実は次にやりたい仕事があります。
インテリアの仕事をする前にやっていた
地元メディアの編集の仕事
またやってみたいと思うようになりました。
 
昨年末からこのブログを書いてきたけど
当初はここまで夢中になって書くとは思っていませんでした。
書いていて楽しいし、書きたい話題が尽きないのです。
そして、ものを書くことが好きだったことを思い出しました。
 
そんな時に富士子が新卒で働いていた会社で
営業職をしている女性と偶然出会いました。
(彼女とはタブって働いていません)
 
彼女から富士子が以前いた編集部は
ここの所ずっと人不足が続いていると聞きました。
それがきかっけになって
その会社の門をもう一度たたいてみよう!
とひらめいたのです。
 
以前の富士子なら、そうと決めたらすぐにでもアクション!
今も働いている先輩に連絡して
可能かどうか打診していたと思うのですが、
そのやり方も今回あえて変えてみます。
 
もしも、有難いことに採用してもらえたとして
いつから働けるのと聞かれても
今のパートを無責任にやめられないし、
そんなことしているうちに入院になる。
そして、術後自分の体調が復帰するまでに
どれぐらいかかるのはわからない。
(今回の手術は今までの手術よりも大がかりなものらしい)
そんな不確実な中で交渉するよりも
全てが落ち着いてから当たって砕けてみます。
 
もちろん、この間に誰か別の人が採用される可能性もある、
でも、本当にご縁があって、富士子がすべき仕事だったら
アプローチする時期が数か月ずれてもご縁があると思うのです。
 
そして、もし、そこの会社とのご縁が実らなかったら
静岡がんセンターのよろず相談所の職業あっせんに
お世話になればいいやって思っています。
 
そうと決めたら、腹が座ったというか
心にかかっていたモヤが晴れました。
と言うわけで入院までの間
半日半日パートのんびり生活を心置きなく楽しみます。