明日の診察の前に先生に会ったら聞きたいことメモをリストアップ。

今度のは再建形成外科編。

 

聞きたいことリスト

 

①ティッシュエキスパンダーを入れた右胸が左胸より下がってきているが

 これは予定通り胸の皮膚と筋膜が伸びていて喜ばしいことなのか?

 私の扱い方というか動き方が悪いからか?

 左右の胸の上下差が出てきて、ブラが右側だけ収まらなくなってきている。

 7月にまた水を注入してもっと大きくする予定と聞いたが、もっと左右差が出たら

 今のブラが入らなくなるのではと心配。

 このエキスパンダー挿入中のブラはどうすればいいか?

 

 余談だが今日のバイト中に同僚にこの話をしたら大うけ。

明日先生に質問してみると話したら

「「そんな贅沢言うな」って言われるかもよ」と言われた。

結果はどうあれ聞くだけ聞いてみるつもりだからいいのだけど、

この職場、上司のRさんだけでなく同僚とも仕事しながらがんの話題もサラッと話せるのがいい。

がん経験者は私とRさんだけだけど、親ががんを患っている、いた、という人が少なくない。

ちなみにこの同僚のお父さんも今静岡がんセンターにかかっているので

売店の何が美味しいとかそういう話でも盛り上がる。

 

②健側の胸にも今後がんで全摘し再建することになった場合

  もうお腹の肉を移植することはできないと聞いたがそうか?

  その場合はどうするのか、必然的にシリコンになるのか?

 

③再建手術のあとまたしばらくドレーンを付けた生活を送るのか

 今度は胸だけでなくお腹からも出るのか?

 

 次回の入院に合わせてパジャマというか入院着を開発中(?)なのだけど、

乳がんの全摘手術と再建手術では違いがあるだろうから聞いておく必要があると思った。

手術や入院についての説明は入院の10日前ぐらいにあるのだけど

それではパジャマ準備間に合わないから。

ちなみに、手術や入院中の治療のスケジュールが書かれたクリティカルパスが

乳房切除手術のものは病院のHPに出ているので、

事前に見ることができたのだが、再建手術のは出ていないのだ。

クリティカルパスが出ている静岡がんセンターのページはこちら