こんにちは、富士子です。

昨年11月に受けた1回目の乳がん手術からこの5月で半年ということで

明日静岡がんセンターに検査を受けに行きます。

その結果をもとに一週間後に乳腺外科の主治医と会うので

明日は血液検査とエコー検査だけ。

 

MRI検査をしないのは

私の胸が高密度乳房で画像が全体的に白くなって

判断がつきづらいから「やっても意味なし」で不要となったのか、

再建のためティッシュエキスパンダーを入れているからかわかりません。

(エキスパンダー内に磁石が入っているのでMRIは禁止されている)

 

エコーが14:00~なので移動時間を考えて惣菜店のバイトを

少し早退させてもらうお願いを上司であるRさんにしました。

Rさんも5年前に同じ静岡がんセンターで乳がん手術を受けている先輩なので

今日の仕事中に定期検査の時に何をやったのか(エコーかMRIか)と聞いてみました。

 

そうしたら

「どっちだったかな、両方だったかな?忘れちゃった!!」とのこと。

そして私が明日血液検査があることを話したら

Rさんは「血液検査なんて受けたことないよ」と言うのです。

 

乳がんであってもタイプが違えば受ける検査も異なるのか

Rさんの記憶があやふやになっている故なのか

こういう風なことはよくあります。

 

Rさん5年経過して記憶はだいぶあいまいになっているものの

最近になって全摘手術した胸の側の肩が凝るようになったそうです。

今までは手術してからその部分の感覚事態がなくなっていて

肩が凝るとかも感じたことなかったのだとか。

 

富士子も最近になって時々脇が痛いと感じることがあります。

 

脇のリンパ節への転移はなかったので切り取ってはいないけど

転移の有無を調べるために手術中に行う検査「センチネルリンパ節生検」で

少し組織が切り取られています。

それで術後脇や二の腕の痛みやしびれがあると言われたのですが

当初はなんともなかったけど、2か月前から時々あるのです。

まぁ、それも日常生活に支障をきたすほどでもないですけどね。

 

こんな風にその後の経過も身体的にはすこぶる良いので

明日病院にいく富士子の頭の中で今一番関心事は

「昼は病院のどこで何を食べようか」です。

お気楽にこんなことを考えていられるのは

本当にありがたいことだな~と思っています。