今年9月の乳房再建のため全摘した右胸に

ティッシュエキスパンダー挿入して

皮膚と筋膜を引き伸ばし中の富士子です。

 

先日の夜寝ている時にフッと気づいたのだけど、

エキスパンダーが入っている右胸は

仰向けになっていても全然形変わらないのだよね~。

 

私10代~20代はそれなりに胸がありまして

ブラサイズもEカップとかつけていたことあるけれど、

それでもブラ外して仰向けに寝ると胸はダレて

脇に広がって膨らみがほとんどなくなってました。

 

いまはだいぶ胸もしぼんでしまい

ユニクロのMサイズブラで足りるほどになりましたが、

手術していない素の左胸の方は、

やはり寝るとペシャンコになります

この左右差に思わず笑ってしまいました。

 

エキスパンダーの中には生理食塩水が入っているのですが

触ると左胸に比べて明らかに硬いです。

(部分的にペコペコしているところがありますけどね)

 

今は生理食塩水は240cc注入されています。

200cc入ったところで左右ほぼ同じ大きさになったのですが

手術の際に余裕があった方がいいそうで少し余分に入れられました。

(洋裁で言えば縫いしろ、紙工作で言えばのりしろ分ってことでしょう)

 
もともと右の方が少し大きくされていたのですが
それはトップが膨らむというより重力で水が下に引っ張られるので
右の方が下側に膨らみがあるという風でした。
 
それが最近右側の胸がキモチ全体的に下がってきているようです。
鏡で見るとアンダーの位置が前よりも下がっているみたいだし、
何よりもユニクロのブラトップシャツを着ていると右胸が
アンダーバストの締め付け部分当たってキツイです。
 
手術の直前の夏にはさらに水を追加する予定と聞いています。
左右の胸の差および、アンダーバストの上下の差が
これ以上出てくると下着も買い替え必要かとちょっと気がかかり。
(もう少し大きいサイズのブラにして左側はパッドを入れて調整とか…)。
 
部分切除の温存手術で左右差が出たならばそれは仕方ないかもしれないけど
ティッシュエキスパンダー挿入期間は一時的で
その後左右同じ大きさになるように再建するのだから
できれば買い替えしたくないです。
 
エキスパンダー挿入経験のある方
手術によって胸の大きさが左右異なってしまった方
どうされていますか?
良かったら教えてくださいね。