社員エンゲージメントとは指差し

「自分が所属する組織と自分の仕事に熱意を持って自発的に貢献しようとする社員の意欲」 と捉えお話ししてゆきます。 社員満足度とは全く別の概念です。 社員満足度は 社員がいくら満足しても必ずしも企業の業績が上がるわけではないのに対し 社員エンゲージメントは 「会社に貢献したい」という思いが根底にあるので、会社の業績につながります。 社員満足度と社員エンゲージメントでは、「業績との相関性」が異なるのです。

 

 

 

 

わたしが会社員時代だった頃のお話



当時の私は

自分の会社や、組織の存在意義を

明快で簡潔に語れることを大切にしていましたニコニコ愛

しかし、当時の私が務める会社では
自分達の存在意義を
シャープに語れる社員は皆無でした不安ガーン


特に、

業務のことなら、いくらでも話せるのに

 

 

仕事を「目的」や「価値」の視点から

整理できている管理職はいませんでしたあんぐり

 



自分達の会社や部署、チームは何の為に存在しているのか。


自分達にとって顧客とは誰か。

 

その顧客に対してどんな価値を提供しているのか。

 

 


それらが整理され、人の前で話せる社員はいませんでした。

 


 

自分ごと

と、捉えられている社員が

いかに少ないか

 

という表れになります。

 


エンゲージメントの高い会社にしたいと

コミュニケーションを大事にして来ましたが

 

自分も含め、

結局人は「わがまま」であり、

捉えたいように捉えるのである。

 

ということがわかりました。


言い方や伝える順番で「操作し望ましい行動に導く」ことはできますが、持続しません。

本気の行動を継続できる人は100人に1人らしいと聞きました。
つまり1割です。



わかったことは

感情に左右されない

人間力の向上が課題になります。



#002へつづきます