順番がごちゃごちゃですが、
人工授精二回目をする直前に
不妊クリニックの先生に
フーナーテスト の結果が悪いから
一度、
男性不妊の検査をしてほしいと言われました。
この数値だと体外受精しか難しいかもと。

えー?!
そんなに?!

精子の数とか濃度とか
色々基準値以下みたいで…

でもこれって仕事で疲れたり
お酒のせいだと思ってたから

そんなに気にしていなかったガーン

旦那に伝えて、検査しに行ってもらうのも
気まずいし、保険外だから
検査料も5-6万かかるんだって。


旦那と相談して、検査してもらうことに。。

(私は先生の言ったこと全て信じちゃうタイプなので)

旦那はもちろん乗り気ではない。
しかし10年前に抗がん剤治療もしてたこともあり、
原因が少しでもあるならと、やってほしいと
思ってました。


紹介状を書いてもらい恵比寿にある
男性不妊クリニックへ。

血液検査とか、エコーとかやったみたい。
私は付き添い。



検査結果は…




精索静脈瘤

精巣から心臓へと戻る血液に逆流が生じることにより、血管にこぶのように膨れてしまうことをいいます。男性不妊のおよそ30%を占めるともいわれる病気で、時に陰嚢いんのう内に生じたこぶを自覚したり、痛みが生じたりする場合もあります。



とのこと。



えー?!まじ?!


しかも手術すすめられたの。

25万ぐらいするの。



私の意見としては、

でも妊娠2回できてるし、

精子がないわけでもないしなーと。


控えてるAIH(2回目)の結果を待って

手術するか考えようかなぁって感じにはなりました。


そこで、本当に奇跡的に

妊娠陽性がでたので、

今回は手術せずに終わったのですが…


第二子をもし迎えるとして

この問題があってなかなか妊娠できないかもしれないから、手術はおすすめされる。

私側も不育症なので、

妊娠はそう簡単にいかないショボーン


お金もかかることばかりだかなー。

不妊治療って。


バイアスピリン だって、、流産予防だから

保険適用外だし。。


もっと国から助成してほしい。。


切実です。