GWですね!!!

ついに私の妊娠生活も今月で終わります。 
長かった。。
ここまで来れて本当に良かった。
あとは無事に産まれてくれることだけ。



話が逸れましたが、

本日は
出生前診断をするか否か悩んだので
そのことについて。
夫婦でも意見が違ったりもするので
なかなか難しいことだと思います。

私は30歳を超えているので
やりたいと思ってました。
陽性が出た時のことも決めてました。

旦那と最初は意見が食い違ってしまいましたが、
最終的に、私が安心するならと
尊重してくれました。


あとは
どの検査をするのか(nipt、クアトロ、コンバインド)
どこでするのか(認可or無認可)

ネットやAmebaブログなど
いろんなとこで自分なりに調べて
納得がいく検査したいなと思いました。



結果的に、都内にある

認可施設でコンバインド検査を13wに受けました。

⇩補足⇩
コンバインド検査とは…

妊娠初期超音波検査を行う時期に染色体変化のスクリーニングを同時に行うことが可能で、コンバインドテストと言われています。

これは胎児の首の後ろのむくみ(NT)の厚さを超音波検査で計測し、さらに妊婦さんの採血検査で得られる血清マーカーの値を計測し、それを母体年齢から計算される一般的な確率に組み合わせることで、妊娠している胎児固有のリスクを計算する方法です。

この検査法は非侵襲的出生前検査(NIPT)と同様に確率的な検査で診断的な検査ではありません。



わたしが、良いなと思ったのは
血液検査のみだけでなく、エコーで異常がないか
見てくれるのがいいなと思いました。
さらにniptに比べて安価です。
私が受けたところは60000万円くらいです!!


結果は1週間後に来院or ZOOMで
教えてくれました!


結果は 

陰性というか、確率で判断されます。
異常もないですし、安心して良いですね
と言ってもらいました。


私はこの検査をして
ほんとうに、安心しました。

やってよかった。
悪阻で死にそうな中、
都内を電車で行き、、
がんばったなと、、(笑)


わたしは流産を2回経験しているので
ほんとに色んなことが敏感になってしまってます。

なので、妊娠中はほぼ安静に
寝たきりで過ごしてました🤣

いいのか、悪いのか。(笑)

でも、初めて12週の壁を
超えられてほんと嬉しかった。

このまま順調に育ってね。

薬は、朝にチラージン
夜にバイアスピリン 
サプリは葉酸、ビタミンDを飲んでいます。







イベントバナー

 


イベントバナー