今、テレビ番組で一番楽しみなのは、


「舟を編む」です。


ネタばれあります🙇


宮﨑あおいさん、松田龍平さん出演の「舟を編む」も見ていましたが、


今回、松田龍平さんがちらっと出演されていて、


NHKさん、粋な演出をされましたね。


(いつか宮﨑あおいさんも?って期待していますが、、、?)


年号が変わる時に、


その年号のはじめの文字が何になるのか?、テレビの前でハラハラ発表を待つ編集部員たち。


ラ行であってほしいと編集部員の願い通り、


令和 となり、皆で安堵する場面も興味深く見ました。



約2年先のデジタル辞書とのセット販売の大渡海編集が進む中、


紙担当のみどりは、宮本と協力し狙い通りの紙にたどり着きましたが、


みどりは、「血潮」が見出し語リストから漏れている事に気が付きます。


締め切りが迫っている時期に、


この発見をほかの編集部員と共有するべきか?


「もしこのまま私が黙っていれば、、、見つけなかったことにすれば、、、」


悩めるみどりの表情で、、


馬締に「抜けてました。大渡海に血潮が入ってません。」


と告げて終わりました。


さぁ、大変です。荒木の言う 地獄 が

次回始まりそうです。


Keep smiling🤗