今野敏氏の「マインド」を読了しました。
(2024.2.18)

ネタばれあります🙇

今野敏氏の警視庁捜査一課⋅碓氷弘一シリーズを読むのは、はじめてではありません。

ある日の夜11時に、別々の場所で2件の殺人事件、2件の自殺案件、その後同時刻に強姦未遂2件、盗撮未遂1件が起こったことが判明し、

この同日同時刻に7件の犯罪が起きていることに着目した捜査一課長の指示で、
碓氷弘一刑事と心理捜査官藤森紗英のコンビが、
犯罪者及び自殺者7人に共通していた点、
皆同じクリニックに通院履歴があり、
そのクリニックを捜査する。

中盤以降は、グイグイ引き込まれました。

犯人である臨床心理士と藤森紗英心理捜査官との会話の駆け引きも興味深かったです。

終盤、犯人の目星は私にもつきましたが、

動機は、嫉妬、自己顕示欲等からでした。

証拠となった映像を、犯人はパソコンから削除していましたが、クラウドに保存されて残っていたのは、現代ならではの成り行きでした。






Keep smiling 🤗