我が家の仏壇では、義母の部屋に仏壇があった時から

ろうそくは、乾電池🔋で灯るろうそくです。

お線香は、私の連れ合いが亡くなった直後にはあげていましたが、

ある時、仏壇のあのお線香をあげる器(名称がわかりません🙇)が、

ひどく熱くなっていて、ヒヤリとした時があり、それ以来仏壇ではお線香をあげていません。

「お供え」として、お線香を何度か頂戴しましたから、

表現は適切ではないですが、お線香は売るほどあります。

帰省して、お墓参りする際にお線香を束で使うようにしています。

今我が家の仏間は、リビングと離れていますから、

火の気は厳禁だと自分で思っています。

目白の田中角栄邸の火災の原因はまだ不明ですが、

田中眞紀子氏が、

「お線香をあげていた」と発言されていますから、

やはりお線香、ろうそくの火の気は注意が必要ですね。