日本に染まったフランス人が、気力がない時に食べるのは、














バター醤油ご飯

だそうです。

私の幼い頃、父が食べさせてくれた懐かしいご飯でもあります。

バターは太るからと、思春期から私は食べなくなりました。

でも、おいしいのは知っています。

今日、再び食べてみたくなりました。

上記記事にもありますが、

(英語にも)フランス語にも「いただきます」の言葉はありません。
「いただきます」には、作ってくれた人、食材を作り届けてくれた人などへの感謝もあります。素晴らしい言葉です。

一人で食事をする時でも、私「いただきます」を言っているかしら?
と、、、

意識して言って食べましょう!



被災地の方々が、少しでも心地よい環境になりますように、、、

素敵な休日に、、、

Keep smiling 🤗