昨日はリスニングについて書きましたので、今日はリーディングについて書いていきます。
ソクタンが普通に読めて、大体の基礎ができている前提、という話ですが。

 

私がやっていたリーディングの勉強法は、毎日1つの文を読むことです。

 

添付にもある、読解特急を使っていました。1日30分、同じ分を繰り返し読んだりしていました。

 

 

いや、毎日1つの文を読むことはわかるんだけど、それが習慣化しないんだよ、という話ですよね。

 

その習慣化のために、自分はお風呂を使っていました。

 

お風呂で30分、ぬるま湯につかりながら読解特急を読んでいました。

 

リーディングに関しては、本当にこれしかやっていません。

 

というか、TOEICの勉強で机に座ったのは過去問をやったときだけです。

 

そりゃそうですよね。

 

言語の勉強って、別に座ってやらなくてもできますもんね。

 

聞き流して、文章に触れているだけで大丈夫です。

 

これだけでリーディングパート450点近くまではいけますので、お試しください!

 

明日は文法について書いていこうと思います。