今日は憲法記念日ですね。

 

憲法についてそこまで詳しくはありませんが、スタンスはあります。

 

改憲してほしいな、とは思います。

 

理由はシンプルです。

 

憲法制定されたのは70年以上も前。

 

この70年で時代は大きく変わりましたし、世界情勢も言わずと知れたものです。

 

資本主義が鋭角化し、儲かればいいんだという流れや、利己的な考え、鎖国的な考えが増えています。

 

コロナ後はさらに鋭角化するんではないか、と考えています。

 

自国最優先主義が進むと、領土拡大などの考えが浮かぶのも当然です。

 

70年前とは全く様相の変わった大国が隣にあります。

 

いつ侵略されてもおかしくないですし、現に北海道付近では(全国的にかもですが)日本の土地が買われています。

 

中国は土地を買えないので隣国の土地を買い漁っているのです。

 

このままだと、日本は中国人ばかりの土地になってしまいます。

 

そういった点を含め、憲法を改正してほしいなと考えています。

 

平和主義は素晴らしい考えですが、平和ボケはダメです。

 

性善説では問題ありませんが、今は性悪説で考えないとな。

 

そのようなことを考えた憲法記念日でした。