組織のトップに求められるものとはなんでしょうか。

時代によって、求められる資質は変化しているように感じます。

高度経済成長やバブル期はイケイケどんどんのイメージですし、とにかくパワーのあるトップが求められていたように思います。

景気が低迷した中では、少しでも明るくしてくれるようなトップが求められていました。小泉純一郎さんなどはその典型ですよね。

そして現在はどのようなトップが求められているでしょうか。

私が最近感じる、求められる資質は、柔軟性です。

間違いや、判断を改め、変化する。

これができるかどうかが一番重要です。修正できる能力、とでも言うのでしょうか。

日本のオリンピック組織委員会のトップや、自分の間違いや判断ミスを認め謝罪しないトップを見て感じました。

「ごめんなさい。私の判断が間違ってました。でも次はミスしません。今後は、こうこう、こうしていきます。」

これができればいいだけです。

子どもでもできることなんですけどね。

大人にはなかなか難しいことなんですよね。

「大人は恥をかきたくないのさ」

アニメのセリフが頭の中を駆け巡りました。