JR九州の保有する機関車といえば、「ななつ星in九州」専用機のDF200-7000、臨時列車の牽引や工臨を牽引するDE10の2種類が存在します。
このうちDE10は現在、熊本と鹿児島に合わせて8両が配置されており、全ての車両が黒色に塗色されています。
去年(2020年)はSL鬼滅の刃の後補機、今年は熊本~鳥栖間のSL人吉の復路牽引機として活躍するDE10。
すでに製造から40年以上が経過しており、そろそろその去就が気になる頃となってきました。
そんな中、川崎重工業兵庫工場から1両の黒い機関車が甲種輸送されることとなりました。
その名は「DD200-701」。
情報によると行き先は熊本(操)……
間違いなくJR九州向けの車両です。
DE10の後継機第1号の甲種輸送。
せっかくなら見たい…!と思って調べてみたら、どうやら間に合いそうなので、今回は鹿児島本線内走行の様子を見てきました。
6月18日夜。雨が降る中やってきたのは博多駅。
情報によるとここで甲種輸送は5分停車するとか。
Twitterで九州内の牽引機はまさかの銀釜(EF81-303)という情報が流れたこともあり、夜遅くにもかかわらず、多くの方がひと目見ようと訪れていました。
到着時にソニックの回送にかぶられてしまいました(笑)
★列車データ
9363レ 兵庫(10:43 [17日])→北九州貨物ターミナル(17:42/20:37 [18日])→博多(20:33/20:38 [18日])→熊本(操)(1:25 [19日])
EF81-303+DD200-701
兵庫→鷹取間は9892レ、DE10-1743牽引
鷹取→新南陽間は8863レ、EF210-8牽引
新南陽→北九州貨物ターミナル間は8463レ、幡生(操)までEF210-8牽引、その先はEH500-70牽引
※2021年6月17日~19日運行
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以前の銀釜牽引の甲種輸送列車の様子です。
銀釜が九州鉄道記念館で展示されたときの様子です。