ネオワイズ彗星観測 | 風かおる 鉄の路

風かおる 鉄の路

主に私が乗車した乗り物関連(鉄道中心)、その他気になったことを綴っていきます。稀にお絵かき。

「ほうき星」として知られる彗星の中でも肉眼でも見えるものは10年に1度ほどしかありません。

以前からそんな彗星がやってきたら見てみたいと思っていましたが、今回その願いが叶うこととなりました。

 

2020年3月に発見されたネオワイズ彗星(C/2020 F3)が6月末~7月にかけて明るさを増し、肉眼でも見られるようになってきたという情報を得たのでぜひ見たいと機会を伺うことに。

 

しかしながら令和2年7月豪雨も発生したように7月は天候不順の日が続き…

なかなか見られる日が訪れませんでした。

そんな中7月も半分を越え、今まで明け方に見えていた彗星が日没後にも見えるようになってきたある日…

ついにその機会が訪れました。

 

晴れの予報が出たので海沿いへ…

 

肉眼でははっきり見えませんでしたが、双眼鏡だとバッチリ見ることができました。

 

初めて生で見た彗星…感動モノでしたね~

 

またいつかこのような明るい彗星が見られる日が来るといいのですが…

 

それでは。