西鉄新観光列車概要発表 | 風かおる 鉄の路

風かおる 鉄の路

主に私が乗車した乗り物関連(鉄道中心)、その他気になったことを綴っていきます。稀にお絵かき。

少し前のことになりますが…西鉄が2019年から運行する新しい観光列車の概要が発表されました。
報道によると以下の通りになる見込みです。
列車名:THE RAIL KITCHEN CHIKUGO
運行開始時期:2019年春
使用車両:6050形電車(3両編成)を改造。定員52人(←どっかで聞いたことあるような…)
デザイン:キッチンクロスをイメージした赤いチェック柄の外装
その他特徴:2号車に窯を中心とした大型のキッチンを設置
運行計画:金・土・日・祝運転。「ランチ」福岡(天神)→大牟田、「ディナー」大牟田→福岡(天神)
※柳川での乗降は一部可能。

この中で一番気になるのは、もちろん2号車に設置されるという「窯」。
車内で焼き立てのピザが楽しめるようになるとか…。
今まで全国各地にはいろいろな「レストラン列車」が登場しており、そのいくつかには乗車もしましたが、さすがに「窯」を搭載した列車は初めてかな?と思います。

実際にはどんなものになるのか…今から楽しみですね。

それでは。