今日は須坂道場の稽古始めでしたが・・・。

朝起きるとこの冬一番の大雪。

30~40cmくらいは積もったのではないでしょうか。

近所の方と総出で雪かき。

またご近所さんで諸事情により雪かきが難しいお宅があったりしましたので、そこも手分けして

作業します。

ようやく一段落したのがお昼前。

今日の道場は断念しました。

それにかみさんが昼から車を使うということで、昨日の自主トレの筋肉痛もありましたので今日は

大人しくしていようと思いましたがKBさんが乗せて行ってくれるというので、アメンバーのdaigoさんが

主催している秋本道場の練習に参加して来ました。


圧雪の道路を中のんびりと東和田運動公園柔道場へ。

そういえばdaigoさんとは何度かお会いしていますが練習をさせていただくのは初めてです。

私のKBさんの他にはIさんPさんMさんが参加されていました。

今日は自由練習ということで主にスパーを中心に。


打撃や寝技とそれぞれ相手を変えて次々と。

初めての相手ですと新鮮ですがマススパーとはいえ怖くもあります。

でも皆さんアグレッシブでいいなあ。

勉強になります。

なおdaigoさんからアドバイスをいただきました。

「がむしゃらなのは良いけどかむしゃら過ぎてバランスが悪い。だから崩れやすい。もっと軽く動いて

崩されてもすぐに体制を立て直さないといけない」

ありがとうございます。


寝技もやってみましたが、皆さん上手いです。

daigoさんは別格としても他の方も良い位置を取られたりして防ぐのが精一杯でした。


約2時間半動き回ってへとへとになって帰って来ました。

daigoさんに先日出稽古したコンドルさん、練習させていただいてとても勉強をさせていただきますが、

逆に私レベルだとお二人の練習の邪魔になってしまうのではないか、と思ってしまいます・・・。


daigoさん、IさんPさんMさん、そしてKBさん。

ありがとうございました。

まさ参加させてください。



ところで練習している体育館の半分で、10代~20代くらいの若者がキックボクシングの練習をして

いました。

総勢30名とかなりの人数で、かなり真剣に激しいスパーを繰りかえしていました。

若いっていいなあ。

何かの道場の集まりではなさそうでしたが・・・。

さて。